シュガーちゃんを連れて葉山公園へ(前編)

 2014-09-23
01DSC00121_20140923211925edc.jpg
今日はお天気が良かったので、
三浦郡葉山町にある「葉山公園」に行ってみる事にしました。

02DSC00125.jpg
この日は快晴で暖かいと言うか、
少し暑いぐらいのお天気でした(^^;

03DSC00128.jpg
綺麗です。

04DSC00137.jpg
葉山公園の芝生の広場

05DSC00179.jpg
ここから綺麗な海が一望できます。

06DSC00185.jpg
「アニマルプロテクション」さんから
一時預かりをさせていただいている
チワワの「シュガーちゃん」(推定2歳 女の子)です。

07DSC00187.jpg
うちの先住犬です。

08DSC00196.jpg
超ロングリードに付け替えてのんびりとお散歩・・

09DSC00200.jpg
匂い嗅ぎに集中しています。

10DSC00203.jpg
でも、シュガーちゃんの名前を呼ぶと
嬉しそうに駆け寄ってきてくれます!

13DSC00216.jpg
階段を降りて砂浜の方へ・・

15DSC00340.jpg
飛び石連休の中日ですが、
人はそれ程、多くは無かったです。

16DSC00356.jpg
匂いを嗅いでいます。

17DSC00363.jpg
シュガーちゃんは基本的に拾い食いはしないので、
こうした場面でも安心して見守る事ができます(^^)

19DSC00381.jpg
橋を渡って川向こうに行ってみたいと思います。

(後編へ)
カテゴリ :シュガー トラックバック(-) コメント(-)

シュガーちゃんを連れて葉山公園へ(後編)

 2014-09-22
21DSC00408.jpg
川向こうに来てみました!
遠くに岩場が見えます。

22DSC00415.jpg
砂浜を歩いて移動・・

28DSC00466.jpg
こちら側は小石が多かったですね。

31DSC00542.jpg
静かで落ち着いた海岸なので、
ちょっと注意を怠ると・・

33DSC00544.jpg
波が近くまで来たりして慌てて逃げていました(^^)

38DSC00588.jpg
まぁ、でも、これだけ波の近くに
行けたと言うのは凄い事だと思います(^^)
40DSC00594.jpg

41DSC00599.jpg
岩場です。

43DSC00632.jpg
かなりデコボコしていますが、
シュガーちゃんは平気で登って行きます。

45DSC00654.jpg
ゴジラの背中のような岩場

48DSC00671.jpg
時折、できている水溜りを飛び越えて岩場の先端へ・・

49DSC00683.jpg
先端に着きました!
と言っても特に何かあるわけでもないので
戻る事にします(^^)

51DSC00705.jpg


58DSC00900.jpg
先ほどの砂浜まで戻ってきました。

60DSC01002.jpg
ちょっと暑くなってきたかな?(^^;

61DSC01015.jpg
そんな感じで、
気温も上がり、シュガーちゃんも疲れてきたようなので、
もう少しだけ砂浜の探索をしてから帰る事にしました!

62DSC00903.jpg
シュガーちゃんは波の音にも慣れ、
岩場も平気で歩けるようになって本当に成長を感じました!
まだまだ、できない事・・
分からない事も多いみたいですが、
今後の成長が本当に楽しみです。(^▼^)ノ
カテゴリ :シュガー トラックバック(-) コメント(-)

シュガーちゃんを連れて海へ

 2014-09-15
01DSC00002_20140916213824595.jpg
今日は夕方から新杉田公園で
sideWANさんのお客さんが集まる
「ドッグランサミット」が行われる為、
早い時間からシュガーちゃんのお散歩をしに
「立石公園」までやってきました!

02DSC00085.jpg
公園を歩いて浜辺へと進みます。
祝日ですが早い時間帯に来たので、
人はまだ少ないようです。

03DSC00117.jpg
砂浜です。
寒くて高波だったらどうしようかと思いましたが、
気温が高く波も穏やかでした。

04DSC00103.jpg
sideWANのオーナーさんも、
のあちゃんとあーちゃんと
お預かりをしているシュナちゃんを連れて
こちらへ遊びに来られるそうなので、
少し待ってから合流しました!

06DSC00175.jpg
sideWANさんの家の「のあちゃん」は
泳ぎが上手です。

08DSC00190.jpg
シュナちゃんも行きたいのだけれど、
波が怖くて近寄れません・・

09DSC00194.jpg
それでも、少しずつ近寄って行き、
波打ち際まで行く事ができました!

10DSC00200.jpg
でも、やっぱり怖くなって逃げています。

11DSC00209.jpg
その後、「大丈夫そうだ」と分かったのか
勇気を出して、再び波のそばまで行く事ができました。

12DSC00212.jpg
海の中に入っています(^^)


↑シュナちゃんは波の音を怖がるかな?
 と思ったのですが、
 凄く頑張っていました。

14DSC00245.jpg
その後はみんなで岩場を探索してみる事にします。

16DSC00255.jpg
岩場なので、かなり高低差があって
デコボコしています。

17DSC00280.jpg
そんな中、岩場に出来た
海のプールに入っていくのあちゃん・・
シュナちゃんも「えっ!入っていくの!?」」
と言う感じで驚いています。

18DSC00290.jpg
水に入らないチームは
岩場の中の歩けそうなルートを
自分で見つけて進んで行きます。
平坦なアスファルトではなく、
こうした足場の悪い所を歩く事によって、
筋力やバランス感覚を鍛え、
考え、判断し、行動する力を育てる・・
犬の問題解決能力を高める事が
できると思います。

19DSC00303.jpg
シュガーちゃんも小さな身体で
楽しそうに岩場を歩いていました。

20DSC00333.jpg
岩場の途中でおやつタイムです。
シュナちゃんは足とか口周りとかビチョビチョ・・・

21DSC00329.jpg
でも、楽しそうだからOKです!(^^)

25DSC00404.jpg
岩場から海を見つめるシュガーちゃん

28DSC00491.jpg
その後は、再び砂浜の方へと戻ってきました。

29DSC00504.jpg
シュナちゃんは先ほどよりも
積極的に海の中へと入って行けています。

30aDSC00512.jpg
一生懸命に見ています。
今日の学習を経て次の機会には
海の中に入って泳げるようになるかもしれませんね?



32DSC00520.jpg
海水と砂でビチョビチョ・・
ドロドロのシュナちゃんです(笑)

35DSC00601.jpg
でもまぁ・・

36DSC00602.jpg
この楽しそうな表情を見てしまうと、
「ダメ」とは言えなくなってしまいますからね(^^;

37DSC00649.jpg
シュガーちゃんは海には入りませんでした。
まぁ、犬にも向き、不向きがありますし、
泳ぐ事を無理強いするわけにも行かないし、
無理強いする事でもありませんから
岩場探索をしつつ、帰る事にしました。
とっても楽しかったです!(^▼^)ノ
カテゴリ :シュガー トラックバック(-) コメント(-)

シュガーちゃんと台風の後の公園に遊びに行く

 2014-08-11
01DSC06477.jpg
今日は台風の後で暑くなるかと思ったら、
湿度が低く、それ程、暑くはなかったので
夕方の公園にお散歩に行ってみました!(^▼^)ノ

02DSC06520_20140812213645a33.jpg
「アニマルプロテクション」さんから
一時預かりをさせていただいている
チワワの「シュガーちゃん」(推定2歳 女の子)です。

08DSC07012.jpg
公園事務所?の前にある広場に何かが居ます!?

09DSC07020.jpg
と思ったら、ヤギでした(^^)
以前は居なかったので、
雑草などを食べて貰う為に
公園で飼う事にしのでしょうか?

10DSC06567.jpg
その後は芝生の広場へと向かいました。
夏休みで子供だらけかと思ったら
そこまででは無かったので良かったです。

11DSC06619.jpg
ゆっくりと坂を下って行くと・・

12DSC06663.jpg
大きな芝生の広場が見えてきました!

13DSC06699.jpg
芝生の広場は人も少なかったので、
端の方へ行ってシュガーちゃんのリードを
少し長めのものに付け替えてみました。

15DSC06749.jpg
最初は少し走ったものの、
やっぱりちょっと暑いのか、
僕のそばでのんびりしています(^^)

16DSC06762.jpg
シュガーちゃんは子供の声に少し
緊張しているみたいですが、
お外に行けば子供の声がするのも当たり前なので、
おやつをあげて
「怖がる事は何もないんだよ」とフォローしてあげつつ
「これが普通だよ」と態度で示してあげる事で
安心感を与えてあげるようにしました。

17DSC06869.jpg
その後はのんびりとお散歩をし・・


公園で会ったダックス君と
ごあいさつなどをしてから・・

19DSC07087.jpg
そろそろ帰る事にしました。。

20DSC06873.jpg
シュガーちゃんは外の音に対して
少し過剰に反応してしまう所がありますが、
それは不安から来ている所もあると思いますので、
こうしてお散歩に出て楽しい経験を積みつつ、
自信を深めていけば、
人や犬、物音に対しても
落ち着いていられるようになるのではないかと思います。

日々、成長して行くシュガーちゃんの
今後が本当に楽しみです。(^▼^)ノ
カテゴリ :シュガー トラックバック(-) コメント(-)

室内排泄が上達してきたシュガーちゃん

 2014-08-06
01DSC06310.jpg
「アニマルプロテクション」さんから
一時預かりをさせていただいている
チワワの「シュガーちゃん」(推定2歳 女の子)です。

シュガーちゃんがウチに来てから
少しずつ室内排泄の練習をしてきましたが、
今日ぐらいから大きな変化が見られ、
「ちっこは?」とうながさなくても
自分から気付いてトイレに行き、
排泄をしてくれるようになりました!(^^)

以前は「ちっこは?」と言うとハウスに逃げ込んだり
部屋の中をウロウロして聞こえないフリをしていましたが、
ようやく
「室内排泄をしても怒られる事はないし、
褒められておやつも貰えるのだから嫌がる事はないんだ」
と「気づいてくれた」みたいです。

「犬のしつけ」と言うと、
「嫌がる犬に言う事を聞かせる」や
「言う事を聞かせる方法を学ぶ事」と
考えられている事も多いように感じますが、
「飼い主さんに言われてイヤイヤながらやる」とか
「飼い主さんが見ていなければやらない」と言うのでは
「しつけができている」と言うのとは
ちょっと違うのではないかと思います。

人間の子供で言うと、
「親にうながされなくてもきちんと挨拶をする」とか
「誰も何も言われなくても、食べる前には「いただきます」と言う」など、
指示や命令、叱りが無くても普通に行える事・・
「習慣」として身についている事が
「しつけができている」と言えるのではないかと思います。

勿論、最初から正解が分かったり、
正解の行動ができるわけではありませんので、
はじめは指示や褒め、おやつを使って
正解の行動を教えてあげる必要はあると思いますが、、
いつまでも、指示や命令に頼るのではなく、
指示や命令が無くてもできるようにしてあげる・・
犬に「どうしたら良いのか?」を考えさせ、
「習慣」として身につけさせてあげて、
「言われなくてもできる」ようにさせてあげるのが
理想的ではないかと思います(^^)

その後は、シュガーちゃんと
「コマンドコミュニケーション」をしてみました!


「オスワリ」や「クルン」は、ほぼ、完璧ですし、
「オテ」はまだ僕の手に前足を乗せるまでは行きませんが、
動き的には「どうしたら良いか?」が分かってきたみたいです。
「8の字歩き」も随分と上達して、
今は「うしろ歩き」も練習中です。
でも、こうした事は「できる」とか「できない」よりも、
双方向のコミュニケーションを構築する為のものなので、
どちらかと言うと、こうした事に対してシュガーちゃんが意欲的に・・
楽しそうに行ってくれるようになった事の方が嬉しく思います。

トイレトレーニングも最初はどうやって教えようか?と思いましたが、
そこまで根深いトラウマは持っていないと感じていましたので、
そこまで長くはかからないと予想はしていましたが、
それでも、心の問題に通じる事なので難しい所です。

03DSC06331.jpg
室内排泄をする・・
コマンドをする・・
客観的に見れば同じ行動に見えるかもしれませんが、
指示や命令でイヤイヤ行っているのと、
言われなくても自分からすすんでやる・・
指示や命令に楽しそうに答えている・・
と言うのとでは、犬の気持ちの感じ方・・
心の受け止め方に大きな違いがあると思いますので、
犬の「行動」だけでは無く、「心」に寄り添うようにし、
色々な事を一緒に学んで行きたいと思っています。(^▼^)ノ
カテゴリ :シュガー トラックバック(-) コメント(-)
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫