クリッカーで輪投げの練習中

 2012-03-02

↑クリッカーで輪投げの練習中♪

「キヤノン、「EOS 5D Mark III」を発表。
 6コマ/秒・ISO102400・61点AFなど - デジカメWatch」

オォッ! ついにっ!?Σ( ̄□ ̄|||)
撮像素子は新開発の35mmフルサイズCMOSセンサーで、
常用最高感度はISO6400からISO25600になり、
さらに拡張設定で最高ISO102400での撮影が可能。
って、ISO102400とはどんな世界?(^^;
画像処理エンジンは「DIGIC 5+」をシングルで搭載し、
処理能力は「DIGIC 4」から17倍にもなっているそうです!
まぁ、価格はオープンプライスですけれど、
直販価格は35万8000円と言う事なので、絶対に買えませんけどね。( ̄▼ ̄;)ヾ

「figma 里中千枝」
千枝ちゃんが登場!(^^)
カンフーをベースとした戦闘を得意とする女の子ですが、
「figma」って胴の可動域が狭いので、
蹴らせても上半身が真っ直ぐなままなので変なんですよね・・
「ハイキックガール」とか見ると、
上半身が反って無く
(上半身が後ろに下がると足は上げやすいけど、
 体重も後ろに下がるので蹴りが軽くなる)
上半身のひねりが逆になっていて綺麗なんですよね~
(上半身を逆に捻ると蹴る前に反動をつけられたり、
 バランスが良くなったり、蹴った後に
 元の構えに戻すのが楽だったりします)

「料理を乗せればなんだって
 ドラマティックなひとコマにしてくれるマンガ皿」

欲しい!Σ( ̄□ ̄|||)

「ローソン、無線LANサービス「LAWSON Wi-Fi」全店舗に設置」
共通ポイントカード「Ponta」を持っている人なら、
スマートフォンなどのWi-Fi対応機器で、
24時間いつでも、無料で時間の制限なく利用できるようになるそうです。

「【未知なる武術】なぞのロシア式カンフー
 「Retard-Fu(リタード・フー)」の動きがヤバすぎる」

中国武術にこう言うのありますよね?
ボクシングとは違い、平手打ちを細かく打つ事で相手を制する感じ?
平手打ちと言ってもアゴに入れば倒せますし、
細かい攻撃で相手の意識を上に持って行っておいて、
蹴りや足払いで転ばせる・・
そう言う理念で言うと「骨法」にも近いかもしれません?

「カレーも楽しめる工場夜景、バスツアーが4月リニューアル/川崎」
昔の川崎工業地帯は黒い煙が物凄くて洗濯物なんて干せず、
光化学スモッグとか色々と大変だったみたいだけど、
今はその工場が観光として見に来る人が
沢山、居ると言うのですから先の事は分かりませんよね?

「東電から電力購入先をPPSに切り替え、
 990万円の節約見込む/相模原市」

1年間の使用電力で計算した場合、
東電と比べて本庁舎で約190万円、
南清掃工場で約800万円の経費節減になる見込みだそうです。
電気代が安くなるなら切り替える意味は充分にありますからね。

「神奈川の梅2012|神奈川県観光協会」
少しずつ開花が始まっているようです。

「早咲き桜・河津桜ほか」
早咲き桜はまだまだみたい・・

「春の新作「ウサギマカロン」-二宮の洋菓子店が販売開始/神奈川」
これは可愛い♪

「「町田市 災害時備えペット手帳 明日から町田市保健所などで配布」」
法律で決まったと言うのは大きいですよね?
明日から配布されるそうです(^^)

「警戒区域のペット 一斉保護始まる」
区域内にはまだ、100匹以上の犬や猫が居るそうです。
1日から6つの市と町で合わせて15日間行われ、
保護したペットはホームページなどで
飼い主に呼びかけることにしているそうです。

「犬は捨てられても飼い主を忘れない」
う~ん・・気持ちは分かるけど、
動物の擬人化は個人的にあんまり好きじゃないですね。
犬自身に「ボク」と言わせて喋らせ、
あたかも犬が言葉をしゃべっているようで、
実は作者の気持ちを犬に投影して
喋らせているだけの話も多いですからね・・
そう言ったファンタジー的な作品が
実際の犬との違いを生み、
実際に飼ってみたら想像とは違った・・
と言う事にもなりかねないですし、
それに、犬は数年すると
飼い主の事を忘れると言う話もあります。
完全に忘れるワケではなく、
必要が無いので普段は思い出さなくなるのだと思いますが、
飼い主としては寂しいものの、
忘れた方が新しい飼い主さんとの仲が
深まって良いと言う考え方もあると思いますからね。

「首位のラブを脅かすのは、人気急上昇中のビーグル! AKC発表」
ビーグルは難しそう・・
いや、飼うのは簡単そうだけど、
匂い嗅ぎへの執着が強すぎるイメージがあってね・・(^^;
カテゴリ :クリッカー トラックバック(-) コメント(-)

「二つの箱を跳んで行き来する動画」

 2012-02-26
「二つの箱を跳んで行き来する動画」です。

最初は箱に乗る動作をクリッカーで導く所から始め、
その次に箱を二つ並べて渡る動作・・
そして徐々に箱と箱の距離を離して行きました。
命令や号令では無く、犬が自分で考え、
「この箱と箱を跳んで渡るとおやつが貰えるんだな!」
と理解して行動しているのがポイントです♪

高さや箱と言う不慣れな足場でも
大丈夫と言う自信をつけて貰いたかったので箱を使いましたが、
高い段差は足腰に良くないですから、
座布団でやられても良いと思います。
そして高い所を長い距離、跳べる事よりも、
飼い主さんが何を望んでいるかを犬が考え、
犬が何を考え、何を飼い主さんに伝えようとしているかを読み取ってあげる・・
そんなやり取りを普段から繰り返す・・
お互いに考える・・お互いに気持ちを伝え合う習慣を作る事が
一番、大切ではないかと思います♪

「「お買い得なデジタル一眼カメラ」をまとめてみた」
個人的にはコンパクトな「GF3」が欲しいけど、
サイズと性能と価格のバランスを考えると「DMC-G3」かな?
まぁ、「KISS X5」を買っておけば間違いは無い気はしますが、
デジタル一眼ともなるとさすがに大きいですからね・・
サイズと性能と価格・・
どこを重視するかで選ぶのが一番かもしれませんね?

「今日から始めるデジカメ撮影術:
 雪と氷と光の関係」

桜の写真を撮る時にフラッシュを使うと言うのにも驚いたけど、
雪の写真でフラッシュを使うのか~ なるほど!

「日本の幻想的なホタルの写真が世界で人気!! 
 岡山のアマチュア写真家が撮影、アメリカ自然史博物館から使用の打診も」

蛍の写真は難しいですからね~
ちなみに自分の家の近くにも蛍が見れる所があるのですが、
そこは結構、厳しく発光禁止なので、
携帯やコンデジは画面が光って使えないんですよね・・
あと、音も禁止なので、蛍の写真を撮る前の段階で難しかったり・・(^^;

「ニュートリノ超光速、CERNも間違い認める」
ケーブルの緩みなどにより結果が間違っている可能性を認めたそうです。
結局、「光速を超えない」で決着が着くのかな?

「インターホン破壊の中学生、画像に残っていた」
映画「スタンドバイミー」でオープンカーに乗ったまま、
人の家のポストをバットで壊して行く場面を思いだしました。

「魔法革命プロコフィエフ~ヒロイン風クラシック名曲集」特報」
昔の魔法少女アニメの音楽をクラシック風にアレンジしたものではなく、
魔法モノの映画などに使われている・・
使われていそうなクラシック音楽を収録したものなんですね。

「0のつく日は「ノーテレビ、ノーゲームデー」、綾瀬市が設定へ/神奈川」
市独自の取り組みとして毎月10、20、30の3日間を
「家庭読書の日 ノーテレビ、ノーゲームデー運動」を
5月から行うと発表したそうです。
まぁ、親の方がノーテレビなんて無理そうだけど・・(^^;

「偶然の出会いが多い!? 猫を飼うきっかけ」
猫をショップで買う人の方が少ないと思いますが、
その分、多くの人は野生に近い感覚で猫を見ているのかも?
だから猫は外を自由に出歩くもの・・
不妊&去勢はしないもの・・と考え、
望まれない命が増えてしまうのかもしれませんね?

「擬人化はもう古い? 47都道府県を“犬化”したゆるキャラが話題」
昔、千葉が「ちば犬」と言う、
全く、可愛くないキャラクターを作った時は驚きましたが、
こちらは可愛いですね(^^)

「希少動物のヤブイヌ 精子採取に成功」
「よこはま動物園ズーラシア」に居るけど地味な存在の「ヤブイヌ」・・
実は希少動物だったんですね。

「「反響の大きさにびっくり」
 DQN少年5人書類送検へサル山に花火投げ込む」

この少年らを重い罪で罰せば済む話では無くて
こう言う事が起きないように子供を対象に
動物の命を考える道徳教育を重視する・・
その為のゆとり教育じゃないのかな?

「ネコがピッチに乱入してきた映像を見た犬の反応」
テレビを見て吠える・・
それが嬉しさにしろ不安にしろ、
過度な興奮はストレスになりますので、
できるなら興奮させない方が良いと思います。
馴化も良いですが、自分の行動と結果の関連性を理解させる為に
行動と報酬をクリッカーなどによって
繰り返し、教えてあげるのも良いのでは無いかと思います。
カテゴリ :クリッカー トラックバック(-) コメント(-)

犬に色々な事を教えてみた動画集

 2012-01-14
最近、自分の知り合いの方の中でもクリッカーを使って
犬とのコミュニケーションを始められた方が多く、
とても喜ばしい事なのですが、日本はしつけ本は多いのに、
犬と遊ぶ方法や犬に何かを教えると言う事が書かれた本が少なく、
「何を教えたら良いのか分からない・・」と
悩まれていると言う話を聴きますので、
過去に自分が犬に教えていた事を動画に残していたので、
あらためて載せてみたいと思います。

ただ、昔の動画なのでクリッカーだけでは無く、
指示や誘導法で教えたものも含まれていますので、
その辺はアレンジして、
是非、クリッカーで教えてみる方法も
考えてみて欲しいと思います。
(そして教え方を僕に教えてください・・
 昔の事なので、どうやって教えたかすでに忘れました(笑))

「後ろ交差」


「シェイピングで手袋はずし」


「ガムテープころがし」


「スライディング」


「紐引っぱり」


「紐で扉開け」


「お片付け練習」


「ティッシュペーパーを取ってくる」


「回転、回転、足タッチ」


「ヤッターマンボタンを押す」


「ふりふりクルン」

カテゴリ :クリッカー トラックバック(-) コメント(-)

クリッカーで闘牛士のような華麗なる舞いを教える

 2011-08-29
「クリッカーで闘牛士のような華麗なる舞いを教える」
なんてタイトルをつけましたが、
やっている事はぞうきんを咥えて回ってるだけなんですけどね(笑)
お掃除犬でも良かったかも? 掃除できてないけど・・(^^;



「湘南最大級の商業施設、名称は「テラスモール湘南」に-11月開業へ」
藤沢市辻堂駅北口駅前で開発を進めている
大型商業施設の名称を
「Terrace Mall(テラスモール)湘南」とし、
2011年11月11日11時に開業する予定だそうですよ。

「大好きなワンちゃんと“えのすい”へ行こう! 」
01P1050276.jpg
9月4日(日)は18時からペットと一緒に
水族館を楽しめるそうですよ♪
犬連れで水族館と言うと「京急油壺マリンパーク」が有名ですが、
あそこはちょっと遠いのでね・・
行けそうだったら、自分も行きたいです(^^)
あと、同じ日には、
「イルカに学ぶアニマルトレーニング」ya
「犬の飼い主さんマナー講座」、
「ペットグッズ屋台村」も行われるそうですよ♪
個人的には19:00~19:15の時間で行われる、
「 イルカに学ぶアニマルトレーニング」が興味深い。

あと、特別企画として
「犬の飼い主さんのマナー講座
 ~知らないうちに周りに迷惑をかけていませんか?」
が行われるそうですが、
講師として来られるのが、自分もお世話になっている
「りょうま動物病院」の院長 渡辺 修一郎先生だそうです。
相模湾大水槽前で19:30~20:00だそうですので、
是非、行ってみて欲しいと思います。

カテゴリ :クリッカー トラックバック(-) コメント(-)

クリッカーを使ってゴミ箱にごみを入れる動画

 2011-07-26
クリッカーを使って、
100円ショップで買ったクマのゴミ箱を開けて、
ごみ(ボール)を入れる動画です。
(なんか今日になったら、
 いきなり調子が良くなったので
 動画を撮ってみました)


x01P1040784.jpg
ゴミ箱は軽く、チワワ程度の力でも開ける時に倒れたり、
蓋だけ飛んで行ってしまったりするので、
中に小さな缶コーヒーを入れてます。
x02P1040785.jpg

ちなみに最初にクリッカーを使ってゴミ箱を開ける動きを教え、
それができたら、クリッカーを使って
ごみ(ボール)をゴミ箱に入れる動作を教えました。
(一つの動作を教えたい時は
 一つの動作だけを教えるのが基本だそうです)

ーと言っても、おやつを使った誘導で教えたワケではないので
開いてないゴミ箱にごみを入れようとしたり、
開いているゴミ箱をさらに開けようとしたりもしてしまいます。
正確な動きを教えたいのなら、
おやつを使った誘導と指示で教えた方が精度は上がりますし楽です。
(だって、これだけの事を教えるのに一ヶ月ぐらい、かかってますからね(笑))

でも、わんこに考えさせたり、
飼い主がわんこに教えたい動作を覚えさせるにはどうしたら良いか?
を考え、わんこはわんこで飼い主が何をして貰いたがっているのか?
何をしたら正解のクリッカー音とおやつが貰えるのか?
を考える・・
そんな風にお互いに考えて切磋琢磨して行く過程を楽しみたい人は
指示に従わせるだけでは無い、こんな方法で楽しんでみるのも
良いのではないかと思いますね♪(^^)
x03P1040789.jpg

「OLYMPUS PEN E-P3【第1回】
 AFが速くてタッチパネルが便利な最新PENなのだ」

昨日、大型電気店の展示品を触ってきましたが、
隣にあったE-PL2と比べてみたら
AFのスピードも背面モニターの完成度も大違いでしたね(^^)
これは・・買う価値ありだと思います!

「座間のヒマワリ畑、猛暑の影響で1週間早く見頃に
 市内2カ所で祭りも /神奈川」

座間のひまわりは毎年のように見に行ってますが、
今年は少し涼しそうなので、わんこ連れで
写真を撮りに行ってみようかな?

「犬とクルマとの関係─「トイプードル」は
 トヨタで、「ダックスフンド」は日産で」

「トイプードル」を飼っている人はトヨタを選び、
「ダックスフンド」を飼っている人は日産を選ぶ割合が多い・・
って本当?( ̄▽ ̄)

「犬、猫好きアーティストが集結し、
 ペットの殺処分0を目指す音楽チャリティーイベント開催」

ペットの殺処分0を目指す音楽チャリティーイベントだそうです。
9月19日だったら行けそうかな?
誰が出演されるんでしょうね?

「動物愛護:「小鳩」協調 民主・法改正議連が総会」
「「殺処分ゼロの国に」 坂本龍一氏、動物愛護法改正に向けた署名を提出」
総会には動物愛護団体「フリーペッツ」の顧問を務める
音楽家の坂本龍一さんも参加され、
飼育を放棄する飼い主への監視や、生後8週以下の犬猫を販売する
業者への規制の強化などを求める請願書を、
約3万1000人分の署名とともに
近藤昭一副環境相に提出されたそうですよ♪
今年は震災など、色々とありましたが、
自分は大きな別れや不幸があった年は悪い年と考えるのでは無く、
”変化の年”だと考えるようにしています。
だから、今年はまさに変化の年だと思いますし、
犠牲になった多くの動物達の為にも
そうしなければならないと思います。
政治は民意を反映して欲しいですからね!
飼育放棄をする飼い主の問題や
生後8週齢問題は是非、検討して法で定めて欲しいと思います。

「友愛は犬や猫とも…動物愛護議連で鳩山前首相」
小沢氏は「法改正の中身は承知していないが、
とにかく動物が好き」と述べ・・
って大丈夫か?( ̄▼ ̄;)ヾ
カテゴリ :クリッカー トラックバック(-) コメント(-)
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫