みんなでせきれいの道へ

 2015-12-21
01DSC00106.jpg
ハイキング部の活動中、
ホームスティ中のダックス君の急成長が見られたので、
記憶が薄れないうちにもう一度・・と言う事で、
みんなでお散歩に行ってみる事にしました!

02DSC00168.jpg
向かったのは、
横浜市都筑区仲町台駅付近の公園・・・

03DSC00192_201512201959438b0.jpg
ハイキング部の時は、
先生の足元から中々、離れられなかったダックス君ですが、
今回は最初から先生から離れ、
周りに目を向ける余裕がありました(^^)

04DSC00181.jpg
同じくホームスティ中のトイプーちゃんも一緒です。

05DSC00255_20151220195942fe6.jpg
ただ、いつも一緒に暮らしている子達ばかりだと、
それだけで終わってしまう事もありますので、
チワピン君ママにお願いし・・

06DSC00133.jpg
みんなで紅葉が綺麗な
遊歩道を歩きます。(^▼^)ノ

07DSC00221_20151220200100b08.jpg
08DSC00226.jpg

09DSC00265.jpg
公園と住宅街の間にある歩道です。
「せきれいのみち」と言って、
公園と公園の間が遊歩道でつながっていて、
途中に車道も信号もありませんので、
お散歩にはピッタリです。

10DSC00286.jpg
ダックス君・・
よく匂い嗅ぎをしてくれるようになりました!

11DSC00292.jpg
トイプーちゃんも
休憩をはさみつつ、みんなと一緒に歩きます。

12DSC00351_20151220200057309.jpg
落ち葉を踏みしめて先へ・・

13DSC00425.jpg
トンネルをくぐると・・・

14DSC00462.jpg
大きな池が見えてきました。
15DSC00434.jpg

16DSC00499.jpg
17DSC00515.jpg
意外と人が多かったので、
裏道を通ります。

18DSC00517.jpg
みんな、それぞれ、
楽しそうに歩いています。

19DSC00569.jpg
再び遊歩道へ

20DSC00585.jpg
綺麗

21DSC00605.jpg
途中でおやつ休憩
22DSC00625.jpg

24DSC00709.jpg
トイプーちゃんも・・・

25DSC00718.jpg
静かに待っています。
カテゴリ :sideWAN トラックバック(-) コメント(-)

みんなで「Laule'a Rainbow(ラウレア レインボー)」さんへ

 2015-12-20
26DSC00780.jpg
「せせらぎ公園」と「早渕公園」をつなぐ
「せきれいのみち」の案内図です。
今はちょうど、中間地点みたいですが、
今日の目的はお散歩だけではありませんので
そろそろ、引き返す事にします。

27DSC00815.jpg
小川沿いの道を歩きます。

28DSC01019.jpg
再び大きな池が見えてきました。

29DSC01001.jpg
巨大な鯉

31DSC00281.jpg
その後は、仲町台駅近くにある
わんこOKのカフェ「Laulea Rainbow」さんへ・・
ここは確か、「H1 CAFE」さんだったハズだけど?
と、同じハワイアンの店なのに不思議に思っていたら、
今年の9月から「Laule'a Rainbow」(ラウレア レインボー)
と店名を変更されたみたいです。

32DSC01572.jpg
テラス席はわんこOK

33DSC01222.jpg
みんな興味津々ですが、
結構、落ち着いています(^^)

34DSC01274.jpg
女性店員さんがお水を持ってきてくれました。
ダックス君とトイプーちゃんはどうかな?と思ったけど、
店員さんに向かって吠える事もなく、
いただいたお水を美味しそうに飲んでいました。

35DSC01279.jpg
しかも、チワピン君と仲良くお水を飲んでいます。

36aDSC01353.jpg
テラス席なので、
お店のすぐ横を人や犬が通っていきますが・・

36bDSC01317.jpg
ダックス君は凄く落ち着いていて・・

37DSC01318.jpg
尻尾を振って
嬉しそうにおやつを食べてくれていました。

38DSC01360.jpg
再び店員さんが着ましたけど、
落ち着いています。

39DSC01376.jpg
変わったグラス

40DSC01385.jpg
ライオンコーヒー

43DSC01341.jpg
「なんか美味しそうな匂いがします!」
と言うお顔

44DSC01348.jpg
チワピン君も凄く注目しています。

45DSC01399.jpg
その原因はこのパスタ

46DSC01409.jpg
3人で分けて食べる事にしました。

47DSC01417.jpg
さらに凄くキレイで美味しそうな
スイーツも頼んでみたり・・

49DSC01474.jpg
こっちもみんなで分けていただきます。

50DSC01495.jpg
トイプーちゃんは抱っこ

52DSC01537.jpg
美味しそうですね(^^)

53DSC01564.jpg
でも、みんなは食べられないので、
飼い主さんの食事が終わった後、
「待っていてくれてありがとう」と、
オヤツをあげます。

54DSC01599.jpg
帰る時、店員さんが見送りをしてくれました。
今回は前回よりも人と犬が多い場所に出かけて
お散歩練習をしつつ、カフェ練習もしてみましたが、
そんな必要もなかったぐらい、
明るく、落ち着いて楽しそうに
歩いてくれたので良かったです。

来年はこうしたお散歩練習会を
sideWANさん主催で行う企画も持ち上がっていますので、
「他の子とご挨拶ができない・・」
「仲良くなれない・・」
など、お散歩中の悩みがありましたら、
是非、参加していただいて、
一緒に楽しく学んで行く・・
そんな場を作れたら・・と思います。(^▼^)ノ
カテゴリ :sideWAN トラックバック(-) コメント(-)

「新杉田公園 クリスマスキャンドルナイト2015」01

 2015-12-05
01DSC00302.jpg
11月28日(土)は新杉田公園
「クリスマスキャンドルナイト2015」が行われると言う事で
お手伝いに行ってきました!(^▼^)ノ

02DSC00262.jpg
公園の管理棟前にある
広場に設置されたクリスマスの飾りつけです。

03DSC00305.jpg
正面入り口の両サイドも
夜にはキャンドルが置かれるそうなので楽しみ。

04DSC08092.jpg
その後、アジリティーの道具を組み立て、
簡易的な柵を作ったり・・・

05DSC08114.jpg
sideWANさんがキャンドルナイト
に出店する為のテントを設置したりしました。

06DSC08138.jpg

07DSC08117.jpg
この日もsideWANさん主催による
貸し切りドッグラン会が行われる為、
受付を開始します。

08DSC08127.jpg
寒い日が続きましたが、
この日はお天気も良く、
暖かかったので良かったです。

09DSC08143_201512022041188ec.jpg
sideWANさんにホームスティをしていたトイプー君は、
おウチへ帰ってからの参加です。

10DSC08164.jpg
チワワ君も
一杯、楽しんで行って欲しいです。

11DSC00340.jpg
サポートスタッフの人達は受付があった為、
クレートから出した後、
アジリティーなどで少し気持ちを
リラックスさせてから参加する事にします。

12DSC00342.jpg
行動だけを見るのではなく、
メンタルのサポートも大切です(^^)

13DSC00441.jpg
ドッグランに行ってみると、
すでに受付を済ました人達が
思い思いに楽しんでいました。

14DSC00474.jpg
皆さん、sideWANスタイルを学んでいるので、
コミュニケーションスキルも高く、
見ていて安心できます。

15DSC00650.jpg
ただ、ドッグランは人と犬の数が多すぎると、
犬達の「パーソナルスペース」が侵食され、
余計な不安やトラブルの原因になってしまう事もありますので、
一定時間で交代する「入れ替え制」にさせて貰いました。

16DSC00668.jpg
ドッグランの外に出てしまうと、
犬のテンションが下がってしまったり、
「遊びたい」と言う気持ちが盛り下がってしまうのではないか?
と心配されてしまうかもしれませんが、
一度、外に出る事で気持ちがリフレッシュされ、
再び新鮮な気持ちでドッグランの中を遊びだすなど、、
ドッグランに居続けるよりも良い結果になる事は多いですから、
ドッグランで犬がダラダラとしているな・・と思ったら、
気分転換も兼ねて、一度、ドッグランの外に出て
休憩したり、散歩をしたりしてみるのも
良いのではないかと思います。
カテゴリ :sideWAN トラックバック(-) コメント(-)

「新杉田公園 クリスマスキャンドルナイト2015」02

 2015-12-04
17DSC00758.jpg
サポートスタッフも参加です。

18DSC00806.jpg

19DSC00807.jpg
でも、みんな良い子だし、
リラックスされているので、
特にする事もないんですけどね(笑)

20DSC00879.jpg

21DSC00836.jpg

22DSC00891_2015120220465084a.jpg

24DSC01074.jpg

25DSC01078.jpg

26DSC01082.jpg

28DSC01105.jpg

29DSC01117.jpg

30DSC01145.jpg

31DSC01177.jpg
「おやつタイム」です。

32DSC01188.jpg
新杉田公園のドッグラン内は
基本的にではおやつはNGなのですが、
貸し切りの場合はOKです。

犬はその時々の
「メリット」と「デメリット」で考え、
判断しますので、
犬が苦手は子でも、
他の犬のそばに行くとオヤツが貰える・・
並んで待っているとオヤツが貰える・・
となれば、少しずつ、頑張って、
他の子の近くに行けるようになる事は多いですし、
そこで「大丈夫だった」と言う経験を何度も積み重ねる事で
今度は「他の子のそばに居ると良い事がある」となって、
自分から他の子の近くに寄って行くようになる事も多いです。
33DSC01200.jpg
しかし、食べ物に好き嫌いがあったり、
いつでも、おやつが貰えるから
頑張る必要がない・・と犬が思っていたりすると、
おやつが「メリット」にはならない為、
犬の気持ちを動かす事が難しいです。
自分の犬がおやつを欲しがると
「意地汚い」と叱ったり、
嫌がったりする飼い主さんは多いですが、
そもそも、犬に人目や世間体・・
「意地汚い」と言う感覚はありませんし、
「おやつがあるから色々と教える事ができる」と考えると
「食べる事が好き」と言うのは、
とても望ましい行動であり、
素晴らしい事だと思います(^^)
カテゴリ :sideWAN トラックバック(-) コメント(-)

「新杉田公園 クリスマスキャンドルナイト2015」03

 2015-12-03
35DSC01247.jpg

36DSC01272.jpg

37DSC01322.jpg

39DSC01331.jpg

40DSC01377.jpg

41DSC01380.jpg

42DSC01382.jpg

43DSC01384.jpg

45DSC01394.jpg

46DSC01433.jpg

48DSC01442.jpg

49DSC01456.jpg

50aDSC03049.jpg
おやつを貰っています。

50bbbDSC03086.jpg
ドッグランで犬が緊張して
動けなかったりする場合・・

50cDSC03098.jpg
「気が弱い」とか「臆病」とか「人見知り」など、
性格のせいにされてしまう事は多いですが・・

50ddDSC03160.jpg
多くは社会的経験の無さ・・
コミュニケーションスキルの少なさが
原因だったりする事は多いです。

50dDSC03234.jpg
つまり「不安」や「心配」だから動けないのであって、

50eDSC03288.jpg
気が小さくて臆病な子だったとしても、
「大丈夫」だと分ったり、
「安心できる」と思えれば動けるようになるのです。

50gDSC03390.jpg
では、「大丈夫」だと思えるようにうなる為にはどうしたら良いか?
と言うと・・

50hDSC03393.jpg
犬だけに頼るのではなく、
周りの人が「大丈夫だよ」と美味しいおやつをあげたり、
犬が自分が近づいて来るまで待ってあげたり・・
と、安心感を与えてあげられるような接し方・・
「サポート」を心がけてあげる事も大切だと思います。

50jDSC03361.jpg
「自分はこんなに犬の事が好き!」と
アピールするような接し方ではなく・・

51DSC01503.jpg
優しく静かに穏やかに・・

52DSC01509.jpg
犬が
「怖い人じゃなさそうだから
 近づいて確認してみようかな?」
と思ってくれるまで・・・
例え、吠えられたりしても
静かに無視をして、
見守りつつ待ってあげる・・

指示や命令など
押し付けるようなサポートではなく、
自分で気づくまで待ってあげられるような・・
そう言うサポートも大切だと思いますし、
僕がドッグランに行っても
写真撮影に専念できるのは、
そうしたサポートをしてくれる
飼い主さんが多いから・・だと思っていますから、
とてもありがたいです(^^)
カテゴリ :sideWAN トラックバック(-) コメント(-)
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫