RX100を持ってお散歩へ

 2014-09-01
01DSC09209.jpg
今日は朝から雨が降っていたのですが、
お昼前に少し太陽が見えてきたので、
近くの公園までお散歩に行ってみました!(^^)

02DSC09220.jpg
今回はソニーのコンパクトデジタルカメラ
「DSC-RX100」の試写もしてみようと思っています。

03DSC09240.jpg
「絞り優先モード」にして、
F1.8で露出補正は+07EVです。
コンデジにしては背景がよくボケています。

04DSC09244.jpg
こちらはF3.2にして露出補正は同じく+07EVです。
先ほどよりも背景のボケが弱くなりました。

06DSC09231.jpg
F5.6です。
背景のボケは弱くなりましたが、
手前のお花がキッチリ写っています。

F値は数字が少ない程、背景がよくボケて
数字が多い程、背景がボケずに全体をしっかりと写す事が
できるようになるそうです。
なんとなく背景がボケた写真の方が良さそうですが、
実は絞った方が・・
F値を大きくした方が画質は良くなるそうです。
ただ、F値を上げすぎるのも
画質を落としてしまう事になるそうなので、
RX100の場合はF3.2~5.6にするのが良い・・
とネットで見たような気がします(^^)

まぁ、「絞り優先モード」にしてF値を大きくすると、
シャッタースピードが遅くなって、
手ブレや被写体ブレを起こしてしまう可能性が高くなる為、
動き回る犬の撮影の場合は難しいですけどね・・

09DSC09251.jpg
F5.6で撮影しましたが、
露出補正が+0.7のままなので
白っぽくなっちゃいました(笑)
設定をイジると写真に変化がつけられて楽しいですが、
設定を戻さないまま、
そのまま撮影を続けてしまって後で大変な事に・・
と言う経験を何度もしてきたので、
今は一度、設定を戻してから撮影するように心がけています(^^)
11DSC09267.jpg
昔はオートで撮ってましたけど、
オートは逆に失敗写真も多い為、
今は「シャッタスピード優先モード」で撮る事が多いです。

12DSC09274.jpg
まぁ、「シャッタスピード優先モード」にすると、
ISO感度が上がってしまいがちですが、
それでもブレブレ写真ばかり・・と言う事はなくなりましたし、
昔と比べてISO感度が上がっても
ノイズを気にする事は少なくなりましたので、
高いカメラは基本スペックが高く
僕みたいなテキトーに撮ってる人ほど
良いカメラを買った方が失敗写真は減らせそうです(笑)

一時期、ミラーレス一眼を使っていましたが、
ミラーレス一眼は小さいと言っても
ポケットから出したり入れたりするのは大変ですし、
ミラーレス一眼はレンズを変えないと接写ができず、
ズームレンズを付ければ携帯性に欠け、
短焦点レンズにすると遠くの物が撮れないし近くのものも撮れない・・
と言う感じ・・・
その点、RX100は普通のコンデジサイズだし、
接写もズーム撮影も可能・・
撮像素子も1インチなので、普通のコンデジよりも写りは良いですし、
ミラーレス一眼が一眼とコンデジの間なら、
RX100はミラーレス一眼とコンデジの間か、
ミラーレス一眼に近いコンデジと言った感じなような気がします。
まぁ、個人的にはサブカメラは突出した何かよりも
万能性を求めていたので、その点では僕の使用用途には
とてもピッタリだと思いました(^^)
カテゴリ :お買い物レビュー トラックバック(-) コメント(-)

オリンパス XZ-1

 2014-01-27
01P1170269.jpg
カメラを買っちゃいました!(笑)

02aP1170290.jpg
02bP1170296.jpg
オリンパスのコンパクトデジカメ「XZ-1」です
すでに型遅れの機種ですし、
最近はスマホが普及した為、
撮像素子の小さなコンパクトデジカメは売れておらず・・
世間の流れ的には「買うならミラーレス一眼」と言う感じですが、
たまたま、ネットでカメラ屋さんのHPを見たら、
中古で安かったので、思わずポチッと衝動買いをしてしまいました(^^;

03P1272020.jpg
ーと言う事で、
「アニマルプロテクション」さんの2頭を連れて公園へ試写に・・・

04P1272029.jpg
少し暗かったのでオートのままだと
手ブレ&被写体ブレをしそうでしたので、
「シャッター優先モード」にして撮影・・
1/160秒でISO500です。
XZ-1は広角側でF1.8と言う明るいレンズを持っていますので、
思った以上によく写っていました。

06P1272047.jpg
こちらは「オート」で撮った時の写真です。
1/25秒とシャッタースピードが遅い為、
被写体がブレて写っています。

07P1272055.jpg
風景写真を手持ちで・・
1/160秒でIS200です。
コンパクトデジカメなので背景があまりボケませんが、
手前から奥までしっかりと写っているのは意外と良いですね(^^)

08P1272067.jpg
歩きながらパシャり・・
1/160秒固定で撮影しているので、
被写体ブレをする事もなく撮れています。
「XZ-1は高感度ノイズの処理がヘタ」だと聞いていましたが、
ISO800でこれだけ撮れれば十分だと思います。

09P1272080.jpg
1/160秒のF1.8・・・
手前のリロイ君にピントが合っているので、
後ろの風景はもっとボケるかと思っていたら、あまりボケず・・

10P1272086.jpg
カンちゃんです。
でも、近い被写体を撮っても背景があまりボケないと言うのも、
どこで撮影したのか分かりやすくて良いかもしれませんね?

12P1272141.jpg
その後、だいぶ、日が落ちてきたので、
動きが早く、落ち着きの無いリロイ君の写真は断念して、
カン君と二人で歩いてみる事にしました。
1/13秒 ISO200

13P1272163.jpg
1/10秒 F1.8
暗い場所での高感度ノイズを心配していましたが、
ISO200程度だと気になりませんね。

14P1272166.jpg
1/8秒 F1.8 ISO200
明るいレンズと言っても、
さすがにこれだけ周りが暗くなると写りませんね・・
でも、手持ちのコンデジで
ここまで撮れるならなら十分だと思います。

15P1272168.jpg
1/13秒 F1.8 ISO400
外灯で撮影。
カンちゃんがジッとしてくれていたので、
なんとか被写体ブレをせずに撮れました。

17P1272175.jpg
1/10秒 F1.8 ISO200
最近は暗い所でもよく撮れる「裏面照射型CMOS」が主流ですが、
個人的にはCCDの方が好きですね。
まぁ、さすがにミラーレス一眼と比べると・・
と言う部分はありますが、
このサイズ、この値段でここまで撮れるのなら
お散歩カメラとしても良いと思います。
まぁ、ちょっと操作性が悪いと感じる部分もありますが、
その辺は慣れかな?

「写真が上達するために知っておくべきことのすべて」
によると、シンプルなカメラとレンズにして、
カメラを何台も持たないようにし、
まずは1台のカメラを自分の身体の一部のように
使いこなせるようになる事が重要だそうです。
そうなると、一眼とミラーレスと
コンデジを持っている自分はダメかもしれませんが、
同じ車でも大型車と中型車と軽自動車では、
使えるべき場所・・
使う用途が違って両立できない事もありますので、
それぞれを使いこなせるようにしたいと思います。(^▼^)ノ
カテゴリ :お買い物レビュー トラックバック(-) コメント(-)

ポータブルナビを買う

 2013-12-23
01P1120927.jpg
12月は結構、働いたので、
自分へのクリスマスプレゼントとして
「ポータブルカーナビ」を買ました!
・・とは、言っても中古なんですけどね(笑)

02P1120946.jpg
「NV-SB570DT」は2010年に発売された機種で
現在では生産が終了しているそうですが、
16GBと言う大容量のSSDを搭載し、
画面は5.2V型で見やすくそれでいて持ち歩けるサイズ・・
「詳細市街地図」の縮尺は最大5m・・
「歩行モード」があるので徒歩での使用も可能ですし、
自車位置をすばやく測位する「クイックGPS」も付いています。
まぁ、地図データは2010年度版なので少し古いですが、
3年ぐらいだったら、殆ど問題は無いですからね♪(^^)

03P1120938.jpg
他にも色々な機能があるようで、
「取り扱い説明書」が大きくて分厚いです・・・

04P1130123.jpg
「車載用取付けキット」も付属していますが、
スタンドが付いているので、一応、単体でも自立します。

05P1120950.jpg
あと、充電池が取り外し可能なのは凄く良いと思います。
充電池は高温や充電しながらの使用で寿命が短くなるそうですが、
「ポータブルナビ」って、だいたい、
車のダッシュボードで太陽光を浴びて高熱になりがちですし、
シガーソケットから充電しながら使用するので、
充電池には良くなさそうですからね・・

ちなみに今まで使っていたポータブルナビは
充電池が寿命で使えなくなりました・・
シガーソケットから充電しながらの使用もできず、
メーカーに送って充電池を交換して貰うと
安いポータブルナビなら買えるぐらいの修理費用がかかるので
どうしようかと悩んでいたのですが、
この機種は取り外しが可能ですし、
充電ができなくなったら互換バッテリーも使えるそうなので

06P1120953.jpg
SDカードと電源、イヤフォン・・・
パーキングブレーキ接続ケーブル差込口の他になんと
「FM-VICS」が受信もできちゃいます!

07P1130120.jpg
正直、ポータブルナビの弱点は?と言うと
渋滞情報が出ないと言う事だったので、
「FM-VICS」だけど、渋滞情報が出るのは凄く便利だと思います。
とは言っても、「取り扱い説明書」をまだ、
きちんと読んでいないので使い方がイマイチだったりするんですけどね(^^;

08P1120960.jpg
ちなみに充電はPSP用の充電ケーブルが使えるそうなので
100円ショップで購入したケーブルを使ってます。

09P1130130.jpg
ワンセグも視聴できますし、
番組録画もできるみたいですが、
まぁ、僕は使わないと思います(笑)

11P1130137.jpg
あと、最近、ポータブルナビを検索していると、
「ナビとMP3などの音楽再生は同時にできない」
と言う機種が結構、多かったのですが、
この機種はナビ中の音楽再生は可能みたいで良かったです。

12P1130169.jpg
それから「FMトランスミッター」もあるみたいなので、
車でFMが聞ければ、車のスピーカーを通して
ナビ案内や音楽データの再生が可能みたいです。

13P1130140.jpg
辻堂駅近くの地図画面はこんな感じ・・

14P1130141.jpg
渋滞情報も出ています。

15P1130148.jpg
あと、個人的に凄く良かったのは、
スマホのように縦画面にもできると言う事です。
縦画面にすると、左右の詳細案内表示は出なくなりますが、
今まで画面外だった先の道も表示されるので、
地味にありがたいです。

16P1130151.jpg
縮尺を5mにするとこんな感じ・・
マンションとかアパートの名前が出ても
あまり目印にはなりませんが、
初めての場所ならそう言う細かい目印もありがたいかも?
まぁ、殆どの人はスマホの「Googleマップ」で良いと思うでしょうけど、
色がほぼ単色の「Googleマップ」と違い、
専用のカーナビは道に色がついていますし、
公園が緑色で川や池が水色だったりして分かりやすいです。
一目見て、どっちが運転しやすいか?
と言うと、やっぱり専用のカーナビだったりしますし、
山や田舎の公園などに出かけると、
電波が入らなくて「Googleマップが道案内をしてくれない!?」
と言う事も実際にありますので、
携帯やスマホの電波が届かない場所に行っても安心な
ポータブルカーナビは欠かせない・・と言う感じですね(^^)

ーと言う事で、今まで使っていたポータブルナビが
壊れてしまって困っていたのですが、
新しいカーナビがハードオフで思った以上に安く手に入ったので、
これを持って、色々な所へ犬連れで遊びに行きたいと思っています。(^▼^)ノ
カテゴリ :お買い物レビュー トラックバック(-) コメント(-)

カインズホームでお買い物

 2013-10-07
01P1070987.jpg
今日はお天気が微妙だったので、
お買い物中心にして「南町田グランベリーモール」へ・・

02P1080081.jpg
今の時期は「ハロウィン」の飾りつけがされていました。

03P1080113.jpg
このお化けのオブジェなども、
夜になるとライトアップされて綺麗になるのでしょうね!(^^)

04P1080114.jpg
ここは平日でも犬連れの方も多く、
こうした写真スポット(人間の子供用?)も
あちこちにあったりして楽しかったです。

07P1080275.jpg
その後は神奈川県大和市にオープンした
「エイビイりんかんモール」内にある
「カインズホーム りんかんモール店」へ・・
ここは初めて行ったのですが、
駐車場も広くて無料(駐車台数 841台)でしたし、
「餃子の王将」に「丸亀製麺」に「イレブンカット」に
「ハードオフ」までありました!

08P1080303.jpg
ちなみに何を買いに行ったかといいますと、
このクレートです。

09P1080315.jpg
「Pet'sOne ハードキャリー」と言って
「カインズホーム」でしか売ってないのかな?
ちなみに
幅30×奥行48×高さ29cm 耐荷重:(約)5kgの
「ハードキャリー」が1980円で、
幅38x奥行62x高さ36cm 耐荷重:(約)9Kgの
「ハードキャリーL」が2980円でした。

10P1080320.jpg
これが今まで使っていた
「ウルトラバリケンネル(ケンネルキャブ)」です。

11P1080321.jpg
保護犬の子達用に使っていたモノで、
色々な想い出もあるのですが、
上の取っ手が壊れてしまったのが致命的で、
さすがに使いにくくなってしまったので
交換しようと思っています。(^^;

13P1080336.jpg
「カインズホーム」で買った「Pet'sOne ハードキャリー」ですが、
組み立ては簡単です。

15P1080352.jpg
扉も右開きでも左開きでもどちらでも可能・・

16P1080356.jpg
まぁ、説明書もありますから、
見ながら作れば大丈夫だと思います。

18P1080367.jpg
19P1080375.jpg
ちなみに並べてみると、
同じMサイズでも。結構、大きさに差があるのが分かります。
ちなみに、一番、左にある青いクレートは
「ドギーマン DOGGY EXPRESS M ブルー」です。

20P1080371.jpg
上から・・

21P1080384.jpg
「Pet'sOne ハードキャリー」には、
覗き穴(?)と小物入れが付いています。
「ケンネルキャブ」にも小物入れは付いていますが、
「ドギーマン DOGGY EXPRESS」には何も付いていません。
小物入れは本当に小さいモノしか入りませんが、
散歩用のウンチ袋やマナーベルトなどを入れておくには
丁度、良いのではないかと思います(^^)

「クレート」と言うと「犬を閉じ込めておく場所」・・
「犬は巣穴でなんかで暮らさない」のだから不自然・・
「クレートに犬を入れるなんて虐待」など、
「クレート」に対してマイナスのイメージを持たれる方も多いですが、
実際は、室内フリー飼いでも人が部屋を出入りする度に犬が吠えたり、
犬の近くを人が通ると足に噛み付く・・
と言うようなストレスMAXな犬も多いですし、
それが「クレート」で寝かせるようにしてから
犬の表情が柔らかくなった・・
物音などに過剰に反応しなくなった・・
と言う事も多いので、結局は「どちらが良い」と言う事ではなく、
「使い方」ではないかと思います。

値段が安いわりには頑丈な「Pet'sOne ハードキャリー」・・
あとは実際に使ってみてから、判断したいと思います。(^▼^)ノ
カテゴリ :お買い物レビュー トラックバック(-) コメント(-)

チャミルを連れてDMC-GF3の試し撮り

 2013-08-26
パナソニックのミラーレス一眼カメラ、
「DMC-GF3」のパンケーキレンズ(14mm F2.5)付きを
中古で購入しました♪(^^)
001DSC00003.jpg
ミラーレスの「DMC-GF3」と
同じくパナソニックのコンパクトデジタルカメラ
「DMC-LX3」を並べてみたら、
大きさがそれ程、変わらない事にビックリ!
002DSC00005.jpg
003DSC00026.jpg
以前はソニーのミラーレス
「NEX-3」のパンケーキレンズ(16mm F2.8)付きを使っていたのですが、
「GF3」の方が大きさも重さもコンパクトになっていますし、
写りもGF3の方がシャープで綺麗に写っている気がします。
NEXの方が撮像素子も大きくて写りに関しては有利なはずですが、
比べてみると
「16mm F2.8のパンケーキレンズは描写が甘い・・」
と言う評判は本当だっただな・・と思いました(^^)

01P1010663.jpg
ーと言う事で、今日は涼しかったので、
「DMC-GF3」の試し撮りも兼ねて
夕方のお散歩に行ってみました(^^)

02P1010686.jpg
ズームはできませんが、
その分、薄くて軽くて明るいレンズなので、
お散歩中のスナップ撮影にはピッタリだと思います。

03P1010706.jpg
カメラを低い位置まで下げて
「草むらをかき分けつつ探検!」
っと言うような写真にしてみたり・・

04P1010709.jpg
葉っぱ越しに撮ってみたり・・・

05P1010715.jpg
ズームができないので、
マンネリ写真にならないよう、
カメラマンが動き回ります(笑)

06P1010802.jpg
時間的には18:00を過ぎていたので、
結構、周りも暗くなっていたのですが、
明るいレンズと大き目の撮像素子・・
そして2011年に発売の機種なので、
暗い場所で動く被写体を撮っているわりには
綺麗に撮れていると思います。
(基本的には「シャッタースピード優先」にして、
 1/100秒 ISO1600で撮りました)

07P1010738.jpg
夏休みでも、
さすがにこの時間は人も少ないです。

08P1010767.jpg

09P1010747.jpg
コンパクトデジカメの「DMC-LX3」も
F2.0と言う明るいレンズを持った良いカメラなのですが、
2008年発売の古いカメラですし、
撮像素子の小さなカメラなのでさすがに暗所撮影は辛く、
ISO400を超えるとブロックノイズが目についてしまうのですが、
こちらはISO1600でも常用範囲なので安心です。

10P1010793.jpg
夏ももうすぐ終わりですね・・・
まだまだ、昼間は暑いと思いますが、
GF3を持って、色々な所へ行ってみたいと思います。(^▼^)ノ
カテゴリ :お買い物レビュー トラックバック(-) コメント(-)
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫