fc2ブログ

誰に相談をするか?

 2019-06-26
R0013261.jpg

最近は「体罰」が問題になったりしていますが、
まだまだ、体罰は必要と思っている人も多かったりします。

スポーツの世界では、いまだに体罰を用いて教えている人は居て、
そう言う指導者に教えを受けている人の中には、
体罰によって、その世界から離れてしまう人も多く居るでしょうし、
逆に言うと、体罰を受けてもそれに耐え、
頑張って結果を出した人だけが残り、
「体罰は愛情」とか「体罰は必要」だと思ったり、
体罰を容認してしまうから体罰が無くならない・・
と言う部分もあるのではないかと思います。

家庭においても、子供に対する体罰・・
パートナーに対する暴力は結構、多いみたいです。

「DVを受けても、一人では生きていけないから別れられない」
と言う人は、DVに対して「仕方がない」と思うようにしている・・
「そう、思わないと自分が壊れてしまうので、
 DVは絶対にいけない」とは言わない・・

だから、暴力をする方も続けてしまうし、
暴力を受ける側も暴力はいけないとは言わないし、
逆に「それが愛情」だと思ってしまうのかもしれません

まぁ、何か自分の身体に異変を感じた時、
同じ症状でも怖くて病院に行かない人に相談すれば、
「病院なんて行く必要が無い」と言われるし、
逆に病院によく行く人に相談すれば
「すぐに病院に行った方が良い」と言われるので、
「口コミ」は大切だけど、
その前に「誰に相談をするか?」の方が
重要ではないかと思います。

バツイチで結婚に夢を持てない人に結婚の相談をしても
「結婚なんてしない方が良い」と言われるし、
「DVを受けている人」に
「旦那さんから暴力を受けた」と相談すれば
「我慢をするべき」と言われるだろうし、
犬の行動の問題も同じで
「犬のしつけなんてしなくても良い」
と言う人に相談をすれば、
「しつけなんて可哀そう」と言われるし、
バリバリの服従訓練をしている人に相談をすれば、
「しっかりと上下関係を示して厳しくしつけるべき」
と言われると思いますので、
やっぱり「誰に相談をするか?」が大切だと思うのですが、
実は自分の深層心理の中に
「面倒くさいな」とか「やりたくないな」と思っていて、
自分にとって都合の良い答えをくれそうな人に相談をしてしまう・・
と言う事はあったりしますので、
できるだけ、沢山の人に相談をしてみる・・
と言うのも重要かもしれませんし、
方向性に迷った時は、楽しそうに暮らしている人に考えに賛同し、
ネガティブな考え方や
生き方をしている人の考え方は疑ってみる・・
と言うのも良いのではないかと思います。 (^▼^)ノ
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(0)
コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カテゴリー+月別アーカイブ
 

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム