自問自答の力を鍛える

 2017-10-02
00DSC00591.jpg

自分、1人で考えていても、
なかなか、良い案が思い浮かばなかったのに、
他の人に相談に乗ってもらっているうちに考えがまとまって、
良い案が浮かんできた・・とか、
将来の事が不安で心配で何日も悩んでいたけど、
人に話を聞いてもらっているうちに問題の原因が見えてきた気がしてきた・・
など、他者と話をする事で問題解決の糸口が見えてきたり、
気持ちの整理がつく事はよくあると思います。

勿論、相手の言葉が解決のヒントになったりする事もあると思いますが、
相手に聞いて貰うだけでも気持ちが晴れたり、
解決の糸口やアイデアが浮かんでくるのはどうしてか?と言うと、
人に話す為には、まず、自分の頭の中にある考えを思い出し、
それを整理し、話す順番を決める・・など、
自分の中で渦巻いていた不安や感情を
一度、切り離す事で「客観視」できるから・・
と言うのもあるそうですし、
自分が話している内容を自分の耳で聞く事によって
「自己分析ができる」と言うのも大きいみたいです。

自分の頭の中で考え、整理し、順序だてて話している内容を
自分の耳で聞く事によって、再度、検証し、分析する・・
そんな風に「自問自答」をする事によって
新たな気付きが生まれる事もありますし、
人は他者から言われた事はいくら「正しい」と言われても、
話半分でしか聞いていないそうですが、
自分の中で納得できる事なら、それが例え、
他者から「間違い」だと言われたとしても、
全力で突き進む事ができるそうですから「自問自答」をする事によって
自分なりの答えが見つかったとすれば、
それが「行動」につながって行く事は多いのではないかと思います。

人間の脳は、話しをする部分と
それを、自分で聞いて知覚する部分が
それぞれ、独立して存在しているそうです。

つまり、悩みがある時は1人で悩むよりも他者に話す方が
自分の中にあるモヤモヤとした悩みを整理する事ができると思いますし、
話しながら、その内容を自分の中で自問自答したり、
相手の反応を見て「あれ?なんか変な事を言っているかな?」と思う事で
自分の話の内容を振り返ってより深く考える事もできると思います。

犬の飼い主さんの中には「真面目」なばかりに
悩みを全部、自分1人で抱え込んでしまう人も多いです。
「こんな事を聞いたら迷惑なのではないか?」とか、
そんな事も分からないの?」と言われてしまうのが怖くて
誰にも相談ができなかったりする事もあるかもしれませんが、
多くの飼い主さんが同じような悩みを持っていたり、
あるいは、問題は違うものの、
何かしらの悩みを持たれている事は多いので
相談をしても迷惑がられたり、
バカにされたりする事は滅多にないと思います。

ーとは言え、人間は自分で自分の「枠組み」を作り、
その枠組みの中で考え、行動する事に安心感を覚えますから、
なかなか、枠組みを越えた思考や行動ができなかったりする事は多いです。
また、「自分らしくない」と言う理由から
不安、悲しみ、怒り、くやしさなどの感情があっても、
それを心の奥底に押し込んで蓋をしてしまう事もあるかもしれませんが、
押し込んだ感情は消えるわけでは無く、
少しずつ積み重なって腐敗ガスを出すかもしれませんから、
自分が感じている事を言葉に出して外に吐き出す事で、
腐敗ガスを外に放出し、淀んだ流れを元通りにする事ができたり、
自分自身について、もっと理解を深める事もできるのではないかと思います。

また、他者に悩みを相談できない・・と言う人は、
他者から悩みの相談を受けても、うまく答えられない・・
と言う事もあるのではないかと思います。
「誰にも悩みを相談できない」と言う中には、
他者に対する不信感があり、
他者に不信感がある人は自分自身に対しても不信感があって
自分に対して自信を持てなかったりするので、
他者の悩みに対する自分の答えに自信を持てない・・
だから、相談を受けてもうまく答えられないし、
自分に自信が無いから、困っていても相談ができない・・
と言う悪循環に陥ってしまう事もあるのではないかと思います。

なので、自分から話し掛けて話を聴いてもらう経験を多くする事で、
少しずつ、自分もまた、相手の話を聴けるようになり、
相手の話に対して、適切な質問を投げかけることも
できるようになる・・
相手に話を聞いて貰ったり、
話した自分の内容を見つめなおしたり・・
そうした事を繰り返すうちに
実生活の中で重要な「自問自答の力」を磨く事ができるのだそうです。

そうして、自問自答の力を育てていくと、
犬の行動の問題に対しても
「何も気づかない・・気づいても何も思わない」ではなく、
「どうしてそう言う事をするのか?」
「問題解決の為に自分に何ができるのか?」
と考えられるようになると思いますし、
自分で考え、導き出した答えは、
内発的なモチベーションにつながると思いますので、
積極的に行動する意欲へと
つながって行くのではないかと思います。(^▼^)ノ
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫