第三回sideWAN「流しそうめん」01

 2017-06-04
01DSC00002_2017060517064769e.jpg
今日は毎年、恒例になりつつある、
sideWANささん主催の「流しそうめん」に行ってきました!(^▼^)ノ

02DSC00016.jpg
そうめんのつゆは「めんつゆ」も用意されていましたが、
sideWANのオーナーさん手作りの
「トマトとツナのゴマ油仕立て」と
「ナスと豚バラのしょうが風味」も美味しそうでした。

03DSC00014.jpg
「トマトとツナのゴマ油時立て」です。
サッパリとしていて大人気でした!

04bDSC00015.jpg
こちらは「ナスと豚バラのしょうが風味」です。
バーベキューをイメージした感じだそうで
ボリューミーで美味しかったです(^^)

05DSC00025.jpg
皆さん、器に好きなタレを入れて・・

06DSC00037_201706051706420fa.jpg
流しそうめん開始です! 

07DSC00046.jpg
竹のレンタル料金は一本500円で格安ですし、
竹の設置もして下さるので、
ソーメンさえ茹であがれば、
すぐに流しそうめんができるのはありがたいですね

08DSC00052.jpg
初参加の方も多かったですが、
皆さん、上手です!

09DSC00079.jpg
ちなみに取りそこなったソーメンは、
ザルで受け止められるので安心です。


意外とそうめんを流す方も難しかったり・・(笑)


「流しそうめん」は流れてきたそうめんに対して
箸を突き刺すイメージがありましたが、
箸を水に付けておいて
流れてくるソーメンを待ち受けるのがポイントみたいです。

12DSC00134.jpg
皆さん上手!(^^)
まぁ、この辺りまでは、
平和で楽しく和やかにそうめんを食べていたのですが・・

13DSC00202.jpg
この「四角い板」が流れてきた辺りから
変な緊張感が漂ってきましたね(笑)

14DSC00203.jpg
板の大きさはSDカードぐらいでしょうか?

15DSC00205.jpg
実際はもう少し小さいので箸でつかもうと思っても・・

16DSC00206.jpg
速いし、小さいし、薄いしで凄く難しかったです。(^^;

前回は個人戦でしたが、
今回は4人対4人によるチーム戦となっています。
得点制で勝ったチームには
わんこ用のオヤツなどの賞品が出る為、
我が子の為にも負けるワケには行きません!!

とりあえず、練習です。

4人が列になって
流れてくる薄い板を箸でキャッチしようとしますが、
なかなか、上手くいかないみたいです。

18DSC00227.jpg
・・と言う事で練習が終わった後はチーム戦によるバトル開始です。
流れてくる板を合計で何枚取れたか?が重要ですが、
個人的な得点も後々、重要になってきますので、
まずはチーム内でジャンケンを行い、
「どの位置で板を待ち受けるか?」を決めます。


バトル開始です。
ちょっと撮影位置が安定しなくて見辛いですが、
皆さん、かなり真剣です(^^)
カテゴリ :sideWAN トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫