「DOGGIE HOUSE」さんで行われているわんコミュ教室

 2017-03-16
「わんコミュ教室 in DOGGIE HOUSE」

「DOGGIE HOUSE」さんと「sideWAN」さんが一緒に行っている
「わんコミュ教室」の様子がアップされました!

僕も第一回目から関らせていただいていますが、
わんこが苦手だった子が
自分から積極的にアプローチをしだしたり、
あるいは、相手の子に言う事を聞かせようとするような
アプローチばかりをしていた子が、
一生懸命に考えて、相手の気持ちを
少しずつ読むようになったり・・
ーと、コミュニケーションスキルが上達して行っているのが、
目の前で見れて、凄く楽しいですし、
そうした様子をその場で飼い主さんに伝えるだけではなく、
ビデオカメラで撮影しておいた動画ファイルをプロジェクターで投影し、
さっきまでの犬同士のやり取りを、
解説を加えながら繰り返し再生する事で、
犬が出す「カーミングシグナル」を学んだり、
犬の表情や行動の意味・・
行動の目的の理由などを知る事で、
お教室の中だけのお話では無く、
お散歩中に自分の子が行う行動の意味が分かって
不安が安心に変わったり、
あるいは、犬自身、コミュニケーションスキルが上がった事で、
お散歩中の行動が変化したり・・と、
良いご報告を伝えて貰えるのは本当に嬉しく思います。(^^)

今後は「DOGGIE HOUSE」さんをご利用されてない方も
ご参加していただけるようになりましたので、
もし、興味がありましたら、
見学からでも申し込みされてみるのも良いのではないかと思います。(^▼^)ノ
カテゴリ :sideWAN トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
くろックCute DC01

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム