2017年2月13日のsideWAN

 2017-02-13
今日もsideWANさんへ・・

りんね君がノーフォーク君に
ちょっかいを出しています(^^)

りんね君は自分が主導権を握っている時は良いのですが、
相手からちょっかいを出されたりして劣位になると、
途端に逃げ腰になってしまいます・・
それは、幼さからだったり、知識や経験値の無さだったり、
甘やかされてきた過去の記憶からだったり・・と色々で、
「自分がやりたいようにしたいけど、
 やりたくない事はしないよ」と言う部分がまだ強いので、
これからルールを基準にして
「やりたくなくてもやらなくてはならない事」や
「やりたくても我慢しなければならない事」など、
良い葛藤の経験を積ませて行ってあげたいと思います(^^)


それでもりんね君、頑張っていて
成長を感じます

みんなでオヤツを貰っています。


「下へ行きたいけど怖いな~」
と言う葛藤を乗り越えて下に行く事ができました!

犬にしろ、子供にしろ、
小さな存在が悩み、葛藤をしていると、
つい、手を出して助けてあげたくなりますが、

「やりたい」と「我慢しなければいけない」
「やりたくない」と「頑張らないといけない」

と言った葛藤は「自己コントロール」の
土台になると思いますので、
適度に「良い葛藤」の機会を与えてあげ・・
それを見守ってあげる事も大切だと思います(^^)


美味しそうにお水を飲み、
その後、バタバタしている子が近くに居ても
おやつを貰いに行く事ができました!
これからが本当に楽しみです(^^)
カテゴリ :sideWAN トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫