みんなで「里山公園」へ

 2017-01-05
01DSC00027_20170105145658a65.jpg
1月の3日は神奈川県茅ヶ崎市にある「里山公園」に行ってきました。

02DSC00028.jpg

03DSC00048.jpg

04DSC00049.jpg

大きな芝生の広場がある方は子供連れが多そうなので、
畑などがある静かなエリアへ・・

05DSC00052.jpg

06DSC00056.jpg
こっちは静かです(笑)

07DSC00060.jpg
「芹沢の池」

08DSC00071.jpg
以前はここまでだったのですが、
公園が拡張されて、道が続いているみたいです。

09DSC00076.jpg


10DSC00171.jpg


11DSC00202.jpg
そのまましばらく歩いてみたのですが、
特に何も無いみたいなので戻る事に・・

12DSC00230_201701051458444f4.jpg
階段を駆け上がります。

13DSC00254_20170105150019ebe.jpg
公園の中央広場で待っていると、
sideWANさんののあちゃんとあすりーちゃんと
りんね君がやってきました!

14DSC00276.jpg
そして、今日はバセコギちゃんも一緒です。

15DSC00277.jpg
よろしくね!

16DSC00344.jpg
ーと言う事で公園散策を始めます。

17DSC00405.jpg
りんね君はバセコギちゃんの事が好きみたいです。
バセコギちゃんも仔犬のりんね君に
優しく接してくれています。

18DSC00411.jpg
お散歩中の子とごあいさつ・・・
上手です。

19DSC00418.jpg
みんな上手にできたので
おやつタイムです。「

20DSC00436.jpg
大きな広場は予想通り、
子供で一杯だったので
広場を眺めつつ歩いて行きます。

21DSC00444.jpg
のあちゃん達ものんびりと・・

22DSC00459.jpg
広場から離れると一気に静かになりました。

23DSC00463.jpg
バセコギちゃんも楽しそうです。

24DSC00476.jpg
お散歩をされている方も多かったので、
まずは飼い主さんにご挨拶をさせて貰ってから、
わんこ同士のご挨拶に移ります。
でも、向こうは一人なので、
全員で囲むと怖がらせてしまう為、
こちらも一人ずつ、順番にご挨拶をさせて貰います。

25DSC00483.jpg
凄く上手にできたのでおやつタイムです。
「ごあいさつができる事」が目標ではありませんが、
「社会とかかわりたい」と言う気持ち・・
そして「実際にかかわれた」と言う事に関しては、
肯定と共感の気持ちを込めて
おやつをあげたいと思います。

26DSC00486.jpg
その後はゆるやかな坂を登って移動・・

32DSC00521.jpg
そのまま正面に見えた階段を
下りて行きます。

33DSC00562.jpg
のあちゃん達もゆっくりと
階段を下って行きます。

34DSC00607.jpg
階段を降りた先でごあいさつ

35DSC00611.jpg
りんね君も上手にごあいさつができました。

36DSC00618.jpg
そこから田んぼを見ながらゆっくりと戻ります。

37DSC00648.jpg
広いです。

38DSC00664.jpg
りんね君・・

41DSC00725.jpg
バセコギちゃんの後を追いかけて動きを真似しています。
人間の子供も成長過程において親や周囲の大人・・
友達などの動作や発言などを真似する事で
学習・成長して行くそうで、
それを「モデリング(観察学習)」と言うそうですが、
犬も年上の子の動きから沢山の事を学んで行きますので、
同い年の子と遊ばせるばかりではなく、
年上の先輩犬と一緒に散歩させて貰う・・
と言うのも凄く重要だと思います。

42DSC00745_20170105150349391.jpg
あすりーちゃんは今、
りんね君に遊びを教えてくれています。

43DSC00770.jpg
のんびりとしつつ充実したお散歩ができたので、
そろそろ戻る事にします。

44DSC00806.jpg
のあちゃんも二日連続のお散歩ですが、
まだまだ、元気!

45DSC00902.jpg
みんなでオヤツを貰って今日のお散歩は終わりです。

46DSC00940.jpg
楽しそうな良いお顔!(^▼^)ノ
カテゴリ :おでかけ トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫