第13回「ハイキング部」(薬師池公園 01)

 2016-05-27
2016年05月の「ハイキング部」の活動は、
東京都町田市にある
「薬師池公園」に行ってみる事にしました!

01DSC00027.jpg
今回、参加していただいたメンバーは、
ハイキング部2回目のダックス君と・・

02DSC00045_20160524210014dce.jpg
同じく2回目のチワワちゃん

03DSC00050.jpg
そして、初参加のシュナのP君と・・

04DSC00052.jpg
シュナのS君・・

05DSC00092.jpg
アイシャちゃんに・・

06DSC00071.jpg
sideWANさんの
「のあちゃん」と「あすりーちゃん」・・

07DSC00128_20160524210119ed3.jpg
最後にウチのチャミルとで
お散歩を開始したいと思います!

08DSC00188.jpg
駐車場から歩いて信号を渡り、
狭い歩道を歩いて行くと・・

10DSC00227.jpg
「薬師池公園」の入り口がありました!

11DSC00253_20160524210118e67.jpg
林の中にある道を下りて行きます。

12DSC00261.jpg
みんな楽しそうに歩いてくれています。

14DSC00352.jpg
静かな公園

15DSC00418.jpg
のあちゃん・・おやつを待っています。

16DSC00455.jpg
アイシャちゃんも嬉しそう!(^^)

17DSC00496.jpg
そんな感じでゆっくりと歩いて行くと・・

18DSC00587.jpg
林の道を抜けました!
チワワちゃん・・
表情や歩き方を見ると
前回よりも余裕を感じます!

19DSC00615.jpg
初参加のシュナのP君・・
まだ、少し周りの様子をうかがっていますが、
それ程、緊張はしていないみたいです。

20DSC00659.jpg
アイシャちゃんは慣れっこなので、
とっても楽しそうにしてくれています。
そして、その明るさが雰囲気を良くしてくれ、
他の子達の緊張を和らげてくれるので
とても助かります。

21DSC00690.jpg
お散歩中の子達とすれ違ったり、
ご挨拶をしたり・・
一人だと緊張して吠えてしまう場面でも
年上の子達が吠えずに普通にしていたり、
仲良くご挨拶をしているのを見て、
「大丈夫なんだ」と安心したり、
「ああしたら良いんだ」と学習したり・・
と、犬たちは見ていないようで
しっかりと見ていますので、、
もう少し自信がついてきたら
真似をしだしてくれるのではないかと思います。

22DSC00764.jpg
また、そうして
上の子達がお手本を見せてくれた時は、
きちんと気づいてあげて、
みんなで褒めるようにしています。
そうすると、上の子達の自信にもなりますし、
サポートが必要な下の子達ばかりではなく、
自分の事もしっかりと見ていてくれていると分かれば、
嫉妬の気持ちも起きず、
下の子達とも仲良くしてくれるのではないかと思います。

23DSC00755.jpg
チワワちゃん・・
この日は少し暑かったのですが、
頑張って歩いてくれています。

26DSC00818.jpg
ダックス君も緊張気味ですが、
ママの顔を見ながら
歩いてくれています。

27DSC00844.jpg
薬師池にかけられた
「タイコ橋」です。

28DSC00851.jpg
公園に来ている人達と
すれ違う事も多かったですが、
ママにおやつを貰いながら
みんな頑張っていました。

30DSC00897.jpg
薬師池・・
ステキな公園です。

31DSC00899.jpg
のあちゃんとあすりーちゃんも
みんなを後ろから見守りながら
歩いてくれていました。
カテゴリ :ハイキング部 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫