第二回 お散歩研究会が行われました。

 2016-03-06
DSC01081.jpg

3月6日(日)・・sideWANさんによる
「第二回 お散歩研究会」が行われました!

ーと言っても、お散歩会、開始の時刻になったら大雨が降ってきてしまい、
「今日は無理かな・・」とあきらめていたのですが、
その後、なんとかお天気が回復し、
雨も止んでくれたのでお散歩会を開催する事ができました!

まぁ、さすがに雨上がりだと人も犬も居なくて、
すれ違いの状況を作る機会は少なかったのですが、
お散歩の問題や課題はそこだけではありませんので、
僕としても色々な発見ができて良かったと思います。

ちなみにお散歩会で飼い主さんが身体を動かしつつ、
犬に対して褒めたり、おやつを与えたり、
呼び戻したり・・など、
実践の中で動きを学ぶのは「運動スキル」であり、
「どうして、今、このタイミングで褒めるのか?」とか、
「どうして、今、このタイミングで犬を呼び戻すのか?」など、
知識や考え方・・
思考の仕方を学ぶのは「認知スキル」だと思います。。

通常のお散歩会では「運動スキル」を重視し、
「褒める習慣づけ」や「おやつを与える習慣づけ」
あるいは、リードを使って犬を呼び戻す方法などを伝えますが、
お散歩研究会は「認知スキル」がメインなので、
飼い主さんがこれから、どう考え、判断し、決断して行くか?
を重視するようにしています。

最近はお散歩の後、少しだけ時間をいただいて
「テーマ」に沿ったお話もさせていただいています。

「テーマ」はその時のメンバーによって違いますので、
僕なりに考え、決めているのですが、
「いかに分かりやすく皆さんに伝える事ができるか?」と言うのは、
僕のテーマだと思っています。

知識と経験が深まってきたあとは、
「問題を解決するスキル」が重要になってくると思いますので、
考え方や解決への手順の見つけ方・・など、
「そうした事をうまく伝えられたら・・」と思っています。(^▼^)ノ
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
くろックCute DC01

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム