ポカポカ陽気の葉山公園へ 02

 2016-01-03
24DSC00588.jpg
岩場まで来ました。

25DSC00630.jpg
いつもなら歩ける場所も
満ち潮で行けません(^^;

26DSC00691.jpg
でも、そんな中、岩場の方へ・・

27DSC00693.jpg
以前は水に濡れるのを嫌がって
こんな風に水のそばに近づく事もなかったのですが、
ハイキング部などで、
他の子達が平気で歩いているのを見て、
「大丈夫」なのだと学んだのかもしれませんね?

28DSC00696.jpg
10歳を過ぎてからの変化の一つです。
「うちの子はもう○歳だから・・」と、
飼い主さんの方が「できない」とか
「できるはずがない」と決めつけてしまう事も多いですが、
「楽しい」を基準にして
犬の「頑張り」を応援してあげると、
何歳からでも変化を見られる事は多いです。

29DSC00773.jpg
でも、そうやって岩場を探索していたら・・

30DSC00775.jpg
突如、波が押し寄せてきました!?

31DSC00776.jpg
慌てて逃げますが・・

32DSC00817.jpg
しばらくしたら、
また、水のそばへ行っていました。
こう言う時、ついつい、
飼い主さんの方が心配してしまったり、
逆に大げさに褒めてしまう事はあったりしますが、
飼い主さんが大きなリアクションをする事で、
犬の方も警戒をしてしまう事もありますので、
「普通の事」だとして静かに見守ってあげるのも
良いのではないかと思います(^^)

33DSC00859.jpg
そんな風に楽しく磯遊びをした後、
帰りに江ノ島の方を見てみると・・

34DSC00581.jpg
うっすらと富士山が蜃気楼のように見えていました。
今年も良い一年でありますように!(^▼^)ノ
カテゴリ :おでかけ トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫