県立湘南海岸公園の写真に写る黒い影

 2016-01-02
01DSC00088_20160105210121ea0.jpg
「県立湘南海岸公園」に行ってみました!

02DSC00096.jpg
本当は江の島に行って
江の島神社で初詣でもしようかと思っていたのですが、
弁天橋が物凄く渋滞していたので諦めました(笑)

03DSC00105.jpg
そのうち行こう(^^)

04DSC00136.jpg
そんな感じで歩いていたら、
上空に大量のトンビが!?

05DSC00134_2016010521034067b.jpg
まぁ、それはそれとして、
帰ってから気が付いたのですが、
写真の一部にシミのような後が!?

06DSC00190_20160105210340815.jpg
黒い点がこの一枚だけではなく、
どの写真にも同じ場所に、
同じように写り込んでいたり・・

実はこれ・・「撮像素子」に付着したゴミで、
トンビを撮ろうとカメラを上向きにした時に
ゴミが撮像素子の上に落ちてしまったみたいです(^^;

スマホやデジカメでは起きないと思いますが、
レンズ交換式のデジタルカメラだと、
レンズを交換した時にゴミが入り込んでしまう事があるそうです。
まぁ、フィルム時代にもあったそうですが、
フィルムの時はフィルムの一コマに
ゴミが付着するだけで済んだものの、
デジカメだと撮像素子に付着したゴミは残ったままとなり、
すべての写真にゴミが写り込んでしまうので大変です(^^;

一応、自分なりに掃除をしてみたのですが、
ダメな場合はメーカーでお願いしてみようと思います。
カテゴリ :おでかけ トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
くろックCute DC01

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム