「新杉田公園 クリスマスキャンドルナイト2015」03

 2015-12-03
35DSC01247.jpg

36DSC01272.jpg

37DSC01322.jpg

39DSC01331.jpg

40DSC01377.jpg

41DSC01380.jpg

42DSC01382.jpg

43DSC01384.jpg

45DSC01394.jpg

46DSC01433.jpg

48DSC01442.jpg

49DSC01456.jpg

50aDSC03049.jpg
おやつを貰っています。

50bbbDSC03086.jpg
ドッグランで犬が緊張して
動けなかったりする場合・・

50cDSC03098.jpg
「気が弱い」とか「臆病」とか「人見知り」など、
性格のせいにされてしまう事は多いですが・・

50ddDSC03160.jpg
多くは社会的経験の無さ・・
コミュニケーションスキルの少なさが
原因だったりする事は多いです。

50dDSC03234.jpg
つまり「不安」や「心配」だから動けないのであって、

50eDSC03288.jpg
気が小さくて臆病な子だったとしても、
「大丈夫」だと分ったり、
「安心できる」と思えれば動けるようになるのです。

50gDSC03390.jpg
では、「大丈夫」だと思えるようにうなる為にはどうしたら良いか?
と言うと・・

50hDSC03393.jpg
犬だけに頼るのではなく、
周りの人が「大丈夫だよ」と美味しいおやつをあげたり、
犬が自分が近づいて来るまで待ってあげたり・・
と、安心感を与えてあげられるような接し方・・
「サポート」を心がけてあげる事も大切だと思います。

50jDSC03361.jpg
「自分はこんなに犬の事が好き!」と
アピールするような接し方ではなく・・

51DSC01503.jpg
優しく静かに穏やかに・・

52DSC01509.jpg
犬が
「怖い人じゃなさそうだから
 近づいて確認してみようかな?」
と思ってくれるまで・・・
例え、吠えられたりしても
静かに無視をして、
見守りつつ待ってあげる・・

指示や命令など
押し付けるようなサポートではなく、
自分で気づくまで待ってあげられるような・・
そう言うサポートも大切だと思いますし、
僕がドッグランに行っても
写真撮影に専念できるのは、
そうしたサポートをしてくれる
飼い主さんが多いから・・だと思っていますから、
とてもありがたいです(^^)
カテゴリ :sideWAN トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫