「新杉田公園 クリスマスキャンドルナイト2015」02

 2015-12-04
17DSC00758.jpg
サポートスタッフも参加です。

18DSC00806.jpg

19DSC00807.jpg
でも、みんな良い子だし、
リラックスされているので、
特にする事もないんですけどね(笑)

20DSC00879.jpg

21DSC00836.jpg

22DSC00891_2015120220465084a.jpg

24DSC01074.jpg

25DSC01078.jpg

26DSC01082.jpg

28DSC01105.jpg

29DSC01117.jpg

30DSC01145.jpg

31DSC01177.jpg
「おやつタイム」です。

32DSC01188.jpg
新杉田公園のドッグラン内は
基本的にではおやつはNGなのですが、
貸し切りの場合はOKです。

犬はその時々の
「メリット」と「デメリット」で考え、
判断しますので、
犬が苦手は子でも、
他の犬のそばに行くとオヤツが貰える・・
並んで待っているとオヤツが貰える・・
となれば、少しずつ、頑張って、
他の子の近くに行けるようになる事は多いですし、
そこで「大丈夫だった」と言う経験を何度も積み重ねる事で
今度は「他の子のそばに居ると良い事がある」となって、
自分から他の子の近くに寄って行くようになる事も多いです。
33DSC01200.jpg
しかし、食べ物に好き嫌いがあったり、
いつでも、おやつが貰えるから
頑張る必要がない・・と犬が思っていたりすると、
おやつが「メリット」にはならない為、
犬の気持ちを動かす事が難しいです。
自分の犬がおやつを欲しがると
「意地汚い」と叱ったり、
嫌がったりする飼い主さんは多いですが、
そもそも、犬に人目や世間体・・
「意地汚い」と言う感覚はありませんし、
「おやつがあるから色々と教える事ができる」と考えると
「食べる事が好き」と言うのは、
とても望ましい行動であり、
素晴らしい事だと思います(^^)
カテゴリ :sideWAN トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫