第07回「ハイキング部」(県立相模原公園04)

 2015-11-17
91DSC01781.jpg
ふと、遠くを見てみるとS君が・・・

92DSC01792.jpg
ボールを追いかけて走っています。

93DSC01793.jpg
ジャンプ!

94DSC01796.jpg
トゥッ!

95DSC01800.jpg
エイッ!
って、ボールを手で止めようとしています。

99DSC01815.jpg
ボールは追いかけるものの・・

x101DSC01819.jpg

x102DSC01822.jpg

x103DSC01828.jpg
口で咥えるのは、
まだ、ちょっと・・と言う感じみたいです。

x104DSC01866.jpg
その向こうでトイプー君が
ボールレトリーブをしていました。

x105DSC01867.jpg
ボールを咥えて・・

x106DSC01868.jpg
楽しそうに走っています。

x107DSC01985.jpg
目がキラキラして楽しそうですね!

x108DSC02006.jpg
足のスライドも・・

x109DSC02008.jpg
ダイナミックです。

x110DSC02012.jpg
とても楽しそうに
ママの所へボールを届けようとしています。

x111DSC02026.jpg
アイシャちゃんも・・

x112DSC02028.jpg
弾んでいるボールを・・

x113DSC02029.jpg
上手にキャッチ!

x114DSC02030.jpg
凄いです。

x115DSC02038.jpg
そして、きちんとカメラ目線に
なってくれる所がサスガです(笑)

x117DSC02101.jpg
そんな中、sideWANのオーナーさんのアドバイスを受けて・・

x118DSC02102.jpg
いきなり遠くにボールを投げるのではなく、
すぐに褒められるよう、
近い場所から繰り返し教えてあげる感じにしてみた所・・

x119DSC02108.jpg
わずか数回で・・

x120DSC02112.jpg
お外でもボールを咥える事ができるようになったみたいです!

x121DSC02114.jpg
まだまだ、飼い主さんの所にボールを持って来る・・
と言う所までは行けていませんが、
ボールを咥える事ができたのですから、
段階を踏んで、少しずつ教えて行ってあげれば
すぐにできるようになるのではないかと思います。(^▼^)ノ「楽しみ!」

x122DSC02145.jpg
トイプー君も・・

x123DSC02147.jpg
ボールを楽しそうに咥えて走っています。

x124DSC02151.jpg
でも、何よりもママと一緒に遊ぶ事が楽しいみたいです。
「ハイキング部」と言うと飼い主さんが主体の企画のようですが、
あくまでも主役は犬達であり、
一人っ子だったりして、
なかなか、団体行動の機会がない子達に団体行動のルールやマナー・・
楽しみや喜びを感じて貰いつつ、
飼い主さんも他の飼い主さんの姿を見ながら
自分の子とのより良い関係性作りを学んで行く・・
団体行動と一対一の関係性のバランスを
一緒に学んで行く場所として利用していただけたら・・
と思います。(^^)

x130DSC02242.jpg
のあちゃんも
楽しそうにフリスビーをしています。

x131DSC02269.jpg
あすりーちゃんとも仲良く一緒です。
「多頭飼い」と言うと、
飼い主さんなんかどうでも良いと言う感じで
犬同士で依存し合ってしまったり、
あるいは、飼い主さんの愛情を取り合う
ライバル関係になってしまう事も多かったりしますが、
あすりーちゃんはのあちゃんを立て・・
のあちゃんはあすりーちゃんの面倒を見つつ守る・・・
そんな、仲の良い姉妹のような関係性ができていて
凄いと思います。(^^)

x133DSC02330.jpg
・・と言う事で、
そろそろ、次の場所へと移動したいと思います。
カテゴリ :ハイキング部 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫