「神奈川県動物保護センター」へ

 2015-10-08
01IMG_2092.jpg

sideWANのオーナーさんのお誘いもあり、
みんなで神奈川県平塚市にある
「神奈川県動物保護センター」に見学をしてきました。
((住所)神奈川県平塚市土屋401

02IMG_2099.jpg
千田先生は何度もこちらに来ているそうですが、
僕もみんなも初めての事なので
しっかりと現実を見て行きたいと思います。

03IMG_2104.jpg
お忙しい中、
センターの職員さんが資料と共にプロジェクターを使って、
過去と現在のセンターの状況などについて教えて下さいました。

05IMG_2130_201510111636460f5.jpg
その後、センターで保護されている
猫の様子を見学させていただきました。

06IMG_2132.jpg
消毒もしっかりとします。

07IMG_2143.jpg
猫達のケージ・・

08IMG_2147.jpg
こちらはみんなで入っています。
ここに来る犬は成犬が多くて仔犬は少ないそうですが、
猫は逆に成猫が少なくて子猫が多い為、
人馴れさせる目的もあって、
あえて人がよく通る場所に
置いたりもしているそうです。

09IMG_2163.jpg
猫が運動できるように
キャットタワー風に改造しているそうです。

10IMG_2191.jpg
その後、外に出て
犬達の様子を見させていただきました。

11IMG_2181.jpg
この子達は訓練が済んでいるそうです。

12IMG_2202.jpg
その後、センター内の手術室へ・・

13IMG_2217.jpg
手術台も含め、
全体的に古くなってきてしまっているそうです。

14IMG_2227.jpg
それから下の階へ・・

15IMG_2236.jpg
ここはセンターに入ったばかり・・
あるいは、飼い主さんが現れなかったり、
貰い手がないまま、
ここに居続けている子達だそうです。


((注)全て許可をいただいて撮影しています)

16IMG_2244.jpg
小型犬も居ますが、
多いのは中~大型犬です。

17IMG_2258.jpg
この子達がここに来た理由は様々だと思いますが、
結局は人間側の問題ですからね・・

18IMG_2263.jpg
その後、建物の外へ・・
建物の横にはドッグランがあり、
犬達の運動場になっているそうです。

19IMG_2285.jpg
そんな感じで「神奈川県動物保護センター」でしたが、
なかなか、見学をする機会もありませんので、
こうした機会を与えてくれたsideWANのオーナーさんと
センターの職員さんには感謝しています。

しかし、一日でも早くこうしたセンターや保護活動自体が無くなるように・・
捨てられる犬や猫が居なくなってくれれば・・と思います。
カテゴリ :ハイキング部 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫