第06回「ハイキング部」(おだわら諏訪の原公園01)

 2015-10-13
000IMG_2167.jpg
今日は「ハイキング部」の6回目の活動と言う事で、
神奈川県小田原市にある
「県立 おだわら諏訪の原公園」に行ってきました!
((住所)神奈川県小田原市久野3821-1)
駐車場は248台分もあって料金も無料!
今回は月曜日ではなく、
木曜日の開催だったのですが、
皆さん、ご参加下さって
本当にありがとうございました。

004IMG_2215.jpg
良いお天気で遠くの山々も綺麗です。

005IMG_2261.jpg
駐車場から・・・

006IMG_2298.jpg
すぐ横にある大岩に乗って・・・

008IMG_2321.jpg
記念写真!

011IMG_2350.jpg
シュナのM君も岩場に乗って記念写真

012IMG_2359_201510111352337d5.jpg
良いお顔です。

013IMG_2374_20151011135232695.jpg
ペキパピ君も頑張って
岩場の上で記念写真!

015IMG_2391_201510111352321d6.jpg
少し怖いみたいですが、
おやつを貰って頑張ってました。

016IMG_2465_20151011135231c17.jpg
そこから公園内へ・・

017IMG_2459_201510111352300c1.jpg
結構、高い場所にある公園なので、
見晴らしが良いです!

018IMG_2485_201510111353568c0.jpg
大型遊具

021IMG_2511.jpg
今回で2回目のシュナのS君・・
前回よりもウキウキとして、
楽しそうに歩いてくれていました。

022IMG_2533.jpg
「パークセンター」の横を通って、
「多目的広場」へと向かいます。

024IMG_2565.jpg
千田先生の家の
のあちゃんとアスリーちゃんは、
公園に遊びに来ていた子供達と
コミュニケーション中♪

027IMG_2619.jpg
そんな中、アイシャちゃんのママが
穴が開いた石柱を使って遊んでいました。

029IMG_2623.jpg
穴の中に置かれたおやつを取れるかな?
この後、アイシャちゃんは
難なくおやつを取れましたが、
こうした遊びをきっかけにして、
「ここにも何かあるんじゃないか?」とか
「こっちにも楽しい事があるのではないか?」と、
好奇心や探究心を膨らませて
色々な事に対して積極的になってくれるかもしれませんので
ビビリな子やお外が少し苦手な子などは、
こうした遊びを試してみるのも良いかもしれませんね?(^▼^)ノ

030IMG_2629.jpg
チャミも真似して覗いています(笑)
僕にはこう言う発想はありませんでしたが、
そこにあるモノを使って
楽しい遊びを考えてあげる事も大切ですよね!(^^)

カテゴリ :ハイキング部 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫