第05回「ハイキング部」(京急油壺マリンパーク04)

 2015-09-14
1114 DSC04076
2階はグルリと一周、水槽になっていて、
魚達が泳ぎながら周っていました。

113DSC04071_201509171334559ae.jpg
のんびりとした空間です。

115DSC04085.jpg
18種、約1000匹のお魚が居るそうです。

116DSC04134.jpg
チワピン君と比べると、
余計に水槽が大きく見えます(^^)

118DSC04179.jpg
「ノコギリエイ」も泳いでいます。

120DSC04255_20150917133543401.jpg
子供の頃、「ノコギリエイ」は、
そのノコギリで船に穴を開けて水没させ、
船員を襲って食べるのだと思っていましたが、
実際はノコギリ部分を振り回して
周りの魚を傷つけたり、気絶させたりするぐらいだそうです。
って、それだけでも充分に恐ろしい存在ですけど(^^;

121DSC04257_20150917133542b70.jpg
ちなみに「ノコギリエイ」などが居るのに、
どうしてみんな仲良く泳いでいるか?と言うと、
飼育員さんから充分な量の食べ物を貰っているから・・
だそうですよ。

125DSC04373_20150917133542a81.jpg
お魚さんの舞いです。

126DSC03441.jpg
そんな感じで水族館の中を見た後は、
「イルカのプール」へ・・・

127DSC03447.jpg
イルカさん、来ないな~
と思っていたら、背後に影が?

128DSC03451.jpg
なんと!?
イルカさんがチワピン君を見つけて
挨拶に来てくれました!

129DSC03456.jpg
なにかしらのコミュニケーションをしているのでしょうか?
カーミングシグナル・・通じるかな?(笑)

131DSC03512.jpg
アイシャちゃんも窓の前で待ってみました。

132DSC03516.jpg
でも、なかなか来ないので、
ママがアイシャちゃんの気持ちを盛り上げつつ、
頑張りを褒めていたらその後ろにイルカさんが!?

133DSC03506.jpg
すぐに行ってしまったのですが、
しばらく待っていたら、
また、イルカさんがきてくれました!!

135DSC03529.jpg
のあちゃんとアスリーちゃんとイルカさん・・
実際のイルカさんは結構なスピードで移動しているので、
シャッターチャンスが難しいです(^^;

136DSC03554.jpg
・・と、言う事で、
最後は新しく出来たと言うドッグランへ・・

137DSC03581.jpg
中は思ったよりは広くはありませんでしたが、
そんなに狭いわけでもない・・と言う感じでした。

138DSC03588_20150917133833df5.jpg
タコの椅子?
って、この辺りは子供用の遊具と言う感じですが、
水族館とドッグランの組み合わせってどうなのでしょうね?

139DSC03691_20150917133832dc3.jpg
ーと、言う事でそろそろ帰ります。

140DSC03715_201509171338319ba.jpg
最後にカワウソ君とご挨拶・・

141DSC03738_20150917133925472.jpg
ガラスに守られているのを理解しているか、
かなり余裕の行動です(^^)

143DSC03856_201509171339256ab.jpg
そして、ペンギンだけではなく、
カワウソ君も犬を遊び相手にしようとしたり・・(笑)

144DSC03760.jpg
でも可愛い!

そんな感じで「京急油壺マリンパーク」だったのですが、
「おでかけドットコム」を見ると、
最後に行ったのは、2005年10月24日なので、
約10年ぶり・・みたいです(笑)
まぁ、水槽などはあの当時のままだったりする事も多く、
今の時代、ちょっとした熱帯魚屋さんの方が、
数も種類も豊富だったりするかもしれないけど、、
みんなで行けたので楽しかったですね!(^^)

後半は「ハイキング」ではなく、
完全に「レジャー」でしたけど、
人や犬も多く、それはそれで、良い練習や経験になったと思います。

暑さの為、6月~8月の間は「ハイキング部」もお休みしていましたが、
ようやく涼しくなってきてくれたので、
また、みんなで「ワクワク」や「ウキウキ」を共有できるような・・
そんな場所やコースに行ってみたいと思っています。(^▼^)ノ
カテゴリ :ハイキング部 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫