第05回「ハイキング部」(和田長浜海岸ハイキング01)

 2015-09-20
001DSC00132.jpg
今日は「ハイキング部」の5回目の活動と言う事で、
神奈川県三浦市初声町和田にある
「和田長浜海岸」に行ってきました!

002DSC00075.jpg
急な企画だった為、
参加人数は少ないのですが・・
ミニピン君

003DSC00106.jpg
アイシャちゃん

004DSC00105.jpg
シュナ君
そして、sideWANのオーナーさんの家の
のあちゃんとアスリーちゃんと
ウチのチャミルで楽しくおでかけお散歩をしてきました!

007DSC00168.jpg
とりあえず、駐車場から右へ・・

010DSC00223.jpg
しばらく歩くと、
岩場が見えてきました!

011DSC00227.jpg
みんなデコボコした岩の上を
上手に歩いています。

012DSC00239.jpg
初参加のシュナ君も楽しそう!

015DSC00302.jpg
のあちゃんとアスリーちゃんは、
海慣れしているので、
海の中にも進んで入り
楽しんでいました!

017DSC00325.jpg
そんな感じで歩いて行きます。

020DSC00347.jpg
アイシャちゃん、楽しそう!
波の音に怖がる子も居るので、
アイシャちゃんとシュナ君が
大丈夫でいてくれて
本当に良かったです(^^)

023DSC00397.jpg
アスリーちゃんは、
マルチーズなのに
平気で海の中に入って行きます!?

024DSC00406.jpg
チワピン君は何度も海に来ているので
余裕で探索を楽しんでいました。

026DSC00413.jpg
シュナ君も最初の頃は
少し緊張していましたが、
時間が経つと共に他の子の動きを見たり
真似をしたりする余裕が
生まれてきたみたいです。

027DSC00417.jpg
アイシャちゃんが振り向いてママの顔を見ています。
犬のしつけでは
「お散歩の時に犬を前を歩かせては行けない」
と言われる事は多く、
犬を横を歩かせる為のしつけ法やグッズが
沢山、あったりしますが、
本当に大切な事は、前を歩く、歩かないでは無く、
前を歩いても、こうして振り返って
飼い主さんの事を気にかけてくれる・・
お互いに目が合って「楽しいね」と言う
気持ちの共有ができるかどうか?
が大切なのではないかと思います。
だから、横を歩いていても
飼い主さんの顔を一切、見ない・・と言うのなら、
前を歩いてもしばらく進むと
振り返って飼い主さんの顔を見てくれる・・
と言う方が良いと僕は思います(^^)

029DSC00442.jpg
シュナ君も頑張って歩いています。

031DSC00470.jpg
アスリーちゃんも楽しそう!

033DSC00490.jpg
アイシャちゃんは岩場を歩く事は
あまり無いそうですが、
頭の良い子なので、自分でルートを選んで
ドンドンと歩いて行けていました(^^)

034DSC00510.jpg
シュナ君も歩いています。

036DSC00523.jpg
この辺りから砂浜は減って、
岩場が多くなってきます。

040DSC00573.jpg
シュナ君・・
みんなの動きを見ています。

041DSC00577.jpg
上着を脱いだチワピン君も
追いついてきました。
カテゴリ :ハイキング部 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫