「厚木市子ども科学館」に行く

 2015-09-07
01DSC02794.jpg
神奈川県厚木市にある
「神奈川工科大学厚木市子ども科学館」に行ってみました!
((住所)神奈川県厚木市中町1丁目1?3)

02DSC02808.jpg
科学館は建物の7Fにあり、
勿論、ペットNGなので一人での見学です(笑)

03DSC02815.jpg
科学館入り口の前にある「ななめの部屋」・・
靴を脱いで中に入って
床に寝ると平衡感覚が狂ってくる・・
と言うものらしいです。

04DSC02826.jpg
館内に入ると券売機がありますが、
これはプラネタリウム(200円)用なので、
基本的には入場無料です。

05DSC02824.jpg
中に入ると、色々なモノが置いてありました・・

06DSC02830.jpg
鏡の屈折を利用し、
物を入れても全く見えない箱とか・・

07DSC02852.jpg
自転車を使った発電機や・・

09DSC02859.jpg
普通にしていると透明なパネルが・・

10DSC02861.jpg
光と特殊な板を通してみると、
絵柄が浮かび上がったり・・
(と言いつつ、色が変わる部分は
 テープなどが貼ってあって、
 うっすらとバレバレなんですけどね(笑))

11DSC02883.jpg
物凄く手作り感の高い科学館でした(^^)

12DSC02884.jpg
他にもこんなのとか・・

13DSC02887.jpg
対象にライトを当てると
光センサーが反応して動き出すとか、
凄く小さい子なら楽しめそうな
感じの作りです。

14DSC02910.jpg
でも個人的に好きなのは・・

15DSC02909.jpg
色が変わるブラックライトのケースですね。

16DSC02920.jpg
こう言うのとか・・

17DSC02944.jpg
こんな感じになって楽しいです。
ちなみに「ドンキホーテ」で、
ブラックライトだけ買った事があるのですが、
よく考えると、いつ、使うんだ?
と言う感じでしまわれています(笑)

18DSC02922.jpg
そんな感じで手作り感満載な上、
科学館は7Fの1フロアだけなので、
プラネタリウムが始まるまで
厚木市内をうろついてみる事にしました。

19DSC02924.jpg
って、何かの量り売り?

20DSC02926.jpg
よく見てみたら「お菓子」でした!?
お菓子の量り売り?
今、この時代に? ここで?
帰ってきて、ネットで調べてみたら
「菓子問屋 千石」さんと言って、
昔から続いている有名なお店みたいです。
今度、行った時は買ってみよう(^^)

21DSC02929.jpg
そのあと、メインストリートを歩き・・

22DSC02933.jpg
気になるお店などを見つつウロウロしていたら・・

23DSC02936.jpg
猫カフェ「猫助」さんを発見!!

24DSC02974.jpg
今度、行こう!と思いつつ、
時間になったので、
科学館に戻ってプラネタリウムへ・・

25DSC03013.jpg
秋の星座です。
いつもは暑くてお散歩に行けない夏に
一人でプラネタリウムに行く事が多いのですが、
今度は冬や春の星座も見に行きたくなりましたね。

26DSC03006.jpg
星座の解説の後は
宇宙をイメージした映画が流れたのですが、
今回は「BACK TO THE MOON FOR GOOD」が上映されていました。
月面探査の歴史などは興味深かったのですが、
「銀河鉄道の夜」の感動と比べてしまうと・・
と言う感じでしたね(^^;

ちなみにDVDで発売されていた「銀河鉄道の夜」ですが
Blu-ray版も発売されたそうなので、
買うならこっちを買おうかと思っています。
ただ、普通の映画館以上の横の広がりを持つ
プラネタリウム用の映像作品を一般家庭のテレビ用に編集してどうなのかな?
とは思ってしまいますが、
まぁ、どうせ、そのうち買ってしまうと思いますけどね・・(笑)

そんな感じで、今回は犬の話ではありませんでしたが、
たまにはこうして、自分の時間を持つ事も
仲良く一緒に暮らし続ける為には
必要な要素だと思います(^▼^)ノ
カテゴリ :おでかけ トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫