葉山公園で水に入る練習をする

 2015-06-15
01DSC00037_20150616211806c2d.jpg
本格的な夏に入ると海の近くの駐車場は、
駐車料金が跳ね上がってしまうので、
平日無料なうちに「葉山公園」に行ってみる事にしました!

02DSC00048.jpg
まだまだ、人も少ない砂浜をのんびりと歩きます。

03DSC00049.jpg
この日は少し暑かったのですが、
風が気持ち良かったです。

04DSC00112.jpg
橋を渡って岩場の方へ行ってみる事に・・

05DSC00343.jpg
引き潮の為、岩場探索が楽しいです!

06DSC00412.jpg
浅い水溜りがあったので、
海の生物の観察をしつつ、
水に入る練習をしてみました(^^)


まだまだ、水に入るのを怖がっています。
でも、オヤツと言う動機はあるものの、
自分の意思で水の中に入って行けたのは凄いと思います。

こうして少しずつ、自分の足で確認させつつ、
水に慣らして行きます・・
まぁ、この方法は時間と根気が必要ですので、
最初から水の中にドボンと入れて慣れさせる方法もありますが、
「やらせてみて大丈夫だと確認させる」やり方は、
かえって水嫌いにさせてしまうリスクもありますので、
その子に合わせて教え方を選んであげるのが良いと思います。

勿論、成長の段階によっては、
途中で教え方を変えてあげる必要もあると思いますので、
「水には入れるようになったけど、
 飼い主さんの事は嫌いになってしまった・・」なんて事がないように、
教えたい事を細かく段階分けしつつ、
犬の段階は合わせて飛び越えられそうなハードルを選んであげる・・
クリッカーを教える時に用いる
「シェイピング」の理論があらゆる事に応用が効きますので、
「クリッカー」の時だけではなく、
犬との生活の全てを「シェイピング」的な理論で
考えてあげるのも良いのではないかと思います。(^▼^)ノ
カテゴリ :おでかけ トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫