ドッグランの後のお散歩会02

 2015-05-18
31DSC02557_20150521210547b23.jpg
広い芝生の上を思いっきり走っています。

32DSC02588_20150521210546613.jpg
34DSC02616_2015052121054509a.jpg
36DSC02629_20150521210545878.jpg
37DSC02633_20150521210544108.jpg
38DSC02667.jpg

39DSC02748.jpg
綺麗なお花の上から・・

40DSC02688.jpg
ダッシュです!

44DSC02850.jpg
ステキな笑顔。

45DSC02766.jpg
ウキウキさんですね。

50DSC02936.jpg
みんなと一緒にオヤツがもらえています。

51DSC03020.jpg
ママの事が大好きなのが伝わってきます。

52DSC03023.jpg
今回はお散歩の様子を眺める感じだったのですが、
みんなとても落ち着いていて、
多少、吠えたり興奮したりはするものの、
飼い主さん達のサポートも上手でしたし、
犬たちの興奮状態も長くは続かず、
すぐに落ち着けて、安定した状態に戻れていたので、
これまでの沢山の知識や経験により、
不安や緊張する対象が少しずつ減って行った・・
不安や緊張を感じても、
自分で気持ちを落ち着かせる事が
できるようになってきたのだと思います。
少し時間が早かった為、
他の犬と出会う回数は少なかったですが、
この感じだったら、
犬に出会ってもスルーできていたと思いますし、
みんな「できる子」だと思いますので、
そこを信じてあげ、
見守ってあげるようにしてあげて欲しいと思います。

今後もこんな感じでsideWANさん主催のお散歩会や
犬達の動画を見つつ、
その行動の裏にある心の動きを学ぶ講座なども
開催される予定だそうですから、
また、皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。(^▼^)ノ
カテゴリ :sideWAN トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫