2015年5月のドッグランラン会05

 2015-05-20
063DSC01183.jpg
その後は「座学」の時間です。
犬に関する講義と言うと、
普通は犬の行動学などがメインだったりしますが、
今回は「コーチング」や「ティーチング」などの犬に対する接し方・・
犬に対する教え方の他、「自己肯定感」や「自尊感情」・・
「優越感&劣等感」「承認欲求」など
犬の心理だけでは無く飼い主さんの「心の動き」・・
思考や感情の習慣などについても考え、
意識して貰えるような内容でした。

064DSC01460.jpg
065DSC01490.jpg
066DSC01544.jpg

067DSC01586.jpg
最後は個人別でアジリティーに挑戦です!

068DSC01594.jpg
トンネルをくぐって・・

069DSC01599.jpg
平均台へ・・

070DSC01605.jpg
071DSC01609.jpg
最初は得意な子からはじめ、
それを見て、他の子や飼い主さんが
学習する感じです。

072DSC01614.jpg
073DSC01620.jpg

DSC01635.jpg
075DSC01640.jpg

DSC01646.jpg
076DSC01650.jpg

077DSC01657.jpg
078DSC01664.jpg

079DSC01667.jpg
080DSC01673.jpg

082DSC01684.jpg
083DSC01690.jpg

084DSC01696.jpg
085DSC01707.jpg

086DSC01715.jpg
087DSC01720.jpg
088DSC01725.jpg

089DSC01735.jpg
090DSC01745.jpg

091DSC01754.jpg
092DSC01761.jpg

093DSC01770.jpg
094DSC01779.jpg
095DSC01786.jpg

096DSC01797.jpg
097DSC01804.jpg

098DSC01812.jpg
099DSC01819.jpg

100DSC01838.jpg
101DSC01849.jpg

102DSC01926_20150521095907c23.jpg
103DSC01936_20150521095907964.jpg

104DSC01948_201505210959067e5.jpg
105DSC01958_20150521095905861.jpg

他の飼い主さんが見ていると、
つい、「できる」とか「できない」にこだわってしまったり、
「自分の犬を良い子に見せたい」とか
「しっかりとした飼い主さんだと思われたい」と
飼い主さん自身の気持ちが前に出すぎてしまう事もあるかと思います。
でも、それで犬の気持ちをないがしろにしてしまうとしたら本末転倒ですので、
まずは、結果よりも犬と一緒に楽しむ事が第一と考えてみる・・
犬の「やりたい」と言う前向きな気持ちをどうやって伸ばしてあげたら良いか?
「どうしたら犬に教えられるか?」と言う部分で
「コーチング」や「ティーチング」の話が関ってきたり、
あるいは、「できなかったら恥ずかしい」とか
「できなくても良いのでは?」と思ってしまう飼い主さん自身の心の動き・・
「自己肯定感」や「自尊感情」・・
「優越感&劣等感」や「承認欲求」なども関連してきますので、
「犬を育てる」と言う事は単なる知識やスキルの話ではなく総合的に・・、
飼い主さんが「どう犬と向き合って行くか?」が
凄く重要になってくるのではないかと思います。

そんな感じで、犬達がのびのびとした環境の中、
「経験する事」を重視したいつものドッグランラン会と比べると、
飼い主さん達のより高い意識付け・・
スキルアップをを目指した内容だったと思いますが、
今後もsideWAN企画のお散歩会や
犬達の動画を見ながらの犬の心の流れを学ぶ講座など、
様々な事を企画中だそうですので、
また、皆さんとお会いできるのを楽しみにしております!(^▼^)ノ
カテゴリ :sideWAN トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫