2015年5月のドッグランラン会03

 2015-05-22
034DSC00836.jpg
あまり、犬の表情に関心を持たない飼い主さんも多いみたいですが、
犬達の表情は豊かです。

035DSC00841.jpg

036DSC00861.jpg
アプローチを受けて少しイラっとしています。

037DSC00865.jpg
でも、嫌な時に「嫌だ」と言える事は良い事です。
飼い主さんが「他の犬と仲良くしなさい」と言って、
「嫌だ」と言う事を禁止してしまうと、
犬は「嫌だ」と言えなくなり、
ひたすら我慢してしまったり、
犬を見ると逃げ回るようになったりしますので、
自分の気持ちを表現する事を
禁止しないようにする事も大切だと思います。

038DSC00866.jpg

039DSC00871.jpg
ご挨拶をしている後ろで、
イタグレ君とノーフォーク君もご挨拶!
色々な所でドラマが起きています(^^)

040DSC00881.jpg
みんな自由に歩き回っています。

041DSC00900.jpg
042DSC00908.jpg
043DSC00911.jpg

044DSC00924.jpg
先ほどの子とは違うノーフォーク君が
イタグレ君にアプローチをしています。

045DSC00931.jpg
この子の方が犬同士のコミュニケーションスキルが高いので、
積極的です。

046DSC00941.jpg
でも、ちょっと不安になったので、
飼い主さんの足の間に入りました。
こうする事で安心感と安全感を感じ・・

047DSC00948.jpg
ちょっと気持ちが前向きになってきたので、
「止めて」と言えるようになりました
これも良い経験です。(^^)

カテゴリ :sideWAN トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫