2015年5月のドッグランラン会02

 2015-05-23
020DSC00462.jpg
遊びだしました

021DSC00490.jpg
ーと言っても、sideWANさんのドッグランラン会は
「犬同士が遊べる事」を目標にはしていません。
そうではなく、自分のペースでいられる事・・
ちょっとした事で大きく動揺したり、
不安を感じてマイナス方向に引きづられる事なく、
「心の器」を大きく育てて行く事を目標としています。

022DSC00503.jpg
楽しそう!

023DSC00525.jpg
イタグレ君が積極的にアプローチしています。

024DSC00527.jpg
ノーフォーク君は相手の気持ちを察して待っててくれるので、
イタグレ君も自分のペースで少しずつ頑張れていました(^^)

025DSC00529.jpg
犬同士だけではなく、
人に対してもみんな積極的です。

026DSC00582.jpg
027DSC00600.jpg
028DSC00612.jpg
029DSC00623.jpg
030DSC00667.jpg
031DSC00705.jpg

032DSC00708.jpg
少し積極的なアプローチを受けて、
ハウスの上に逃げてしまいました。
こうした時でも、基本的には助けずに
犬同士に解決させるようにします。
つい、人間は善悪で判断して
「どちらの犬が悪い」と評価してしまいがちですが、
そう言う事ではなく両者の行動の意味・・
その行動の裏にある心の動きなどを推測します。
ただし、あまりにもしつこい場合、
善悪をつけずに「もう、止めなさい」とだけ言って止めさせます。
なぜなら、こうした事は
コミュニケーションのすれ違いで起こっているだけであり、
どちらが良いとか悪いと言う問題ではないからです。(^^)

033DSC00742.jpg
イタグレ君は会う度に成長が見られます!

カテゴリ :sideWAN トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫