2015年5月のドッグランラン会01

 2015-05-24
001DSC00002_20150520221209564.jpg
5月17日(日)は
sideWANさん主催の「ドッグランラン会」を
室内ドッグラン&ペットホテル「ボン」さんにて
行わせていただきました!
((住所)藤沢市円行1-21-3)

002DSC00012_201505202212098f9.jpg
sideWANさんが行うドッグラン会は
ドッグランだからと言って犬達を一斉に放すのではなく、
犬の表情や経験値などを見ながら1頭ずつ順番に放して行きます。

003DSC00017_20150520221208357.jpg
基本的には穏やかな子や
犬がまだ苦手な子からフリーにさせて行きますが、
その理由として、フリーな犬が少ない状況の中、
先にゆっくりと匂い嗅ぎをさせてあげ、
場所を確認させてあげて緊張を和らげて貰う意味もありますし、
逆に興奮しがちな子は、リードを外す順番を後にする事で
他の犬の動きを観察させてあげつつ、
興奮した気持ちを落ちつけてもらう・・
自分で感情をコントロールする練習をして貰う・・
などの意味があります。

004DSC00114_201505202212077e6.jpg
楽しそう(^^)

005DSC00035_20150520221206be0.jpg
006DSC00083_20150520221205815.jpg
007DSC00107_20150520221309d3c.jpg
008DSC00149_20150520221308ec9.jpg

010DSC00194_201505202213078e3.jpg
ノーフォーク君はごあいさつをしたくて
近づいて行きましたが、
相手の子はちょっとビックリして
怖くなってしまったみたいです・・

011DSC00196_2015052022175256e.jpg
でも、ノーフォーク君はすぐに相手の気持ちに気づき、
距離を離してくれました。
コミュニケーションは相互関係・・
ですから「ご挨拶をしたい」と言う気持ちを表現する事も大切ですが、
相手の気持ちを読む事も大切だと思います(^^)

012DSC00252_2015052022175139f.jpg
その後はチワワ君とご挨拶・・

013DSC00250.jpg
上手にお互いの匂いを嗅げています。

014DSC00334.jpg
みんな上手にご挨拶をしています。

015DSC00346.jpg
楽しそう!

016DSC00371.jpg
みんなイキイキです。

017DSC00406.jpg

018DSC00448.jpg

019DSC00410.jpg
トイプーちゃん、
少し緊張して口が開いてしまっていますが、
表情を見ると大丈夫そうです。
カテゴリ :sideWAN トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫