sideWANハイキング部による合格祝い

 2015-04-25
4月25日(土)は
「sideWAN ハイキング部」のみんなでsideWANのオーナーさんの
「医薬品登録販売者の資格」合格祝いをしてきました!

01DSC06410.jpg
ーと言っても、主役はお仕事で遅くなるそうなので、
主役抜きで飲んだり食べたり・・(笑)

02DSC06412.jpg
03DSC06416.jpg
その後、しばらくして、
オーナーさんが到着されたので、
そこからはさらに深い犬についての話などをしたり・・
普段は「犬アリ」なので、
どうしても自分の犬の事が気になってしまい、
話に集中しきれない部分もあったりしますが、
この日は、あえて「犬ナシ」で集まる事で、
たっぷりと犬についての話をする事ができました(^^)

04DSC06417.jpg
まぁ、一瞬、オーナーさんが、
「四月は君の嘘」の最終回は許せるか?許せないか?会議」
をしようとしかけましたが、
以前、アニメを見ていない飼い主さんに対して、
勝手に熱く語って、自分一人で勝手に泣き出す・・
と言う暴走っぷりを見せた事件がありましたので、
お酒が入った状態で、さすがにあれはマズイ!と判断し、
必死に止めようと思いましたが、
まぁ、この日はそれ以上の事件があったみたいなので、
話は自然とまた、犬について・・となったので良かったです(笑)
 
05DSC06422.jpg
でも、犬の話は面白いですね~
犬の行動問題の悩みと言うと、つい、「どうしたら良いか?」と言う、
「知識」や「スキル」の事ばかりに気持ちが行ってしまいますが、
実際は「犬の行動の裏にある犬の気持ち」に目を向けないと、
どんなに「知識」や「スキル」を集めても
問題の本質には辿り着けない事は多いと思います。
でも、日本の教育って、どうしても「知識」や「スキル」の取得がメインだから、
沢山の知識を覚え、色々なスキルを身につける事ばかりに気持ちが行ってしまう・・
その結果、犬の心は置いてけぼりとなり、
頑張っても、犬の行動の問題は変わらないばかりか、
かえって悪くなってしまったり・・
飼い主さんの考える「答え」と犬の求めている「答え」が違う為、
犬を振り回してしまったり、余計に混乱させてしまったり・・
と言う事も多いですから注意が必要です。

06DSC06424.jpg
心の問題は「Q&A」では答えられない事が多いです。
なぜなら、犬の悩みや苦しみ・・
犬が飼い主さんに求めているものはその子によってみんな違うから・・
だからこそ、苦しくて難しいし、
面白くてのめり込んでしまうのだと思います。

07DSC06429.jpg
そんな感じで、
最後にケーキでお祝いをしました!

08DSC06434.jpg
ローソクに火をつけて・・

09DSC06435.jpg
消す!
って誕生日じゃないんですけどね(笑)

10DSC06438.jpg
合格祝いはお店を予約して行ったのですが、
ケーキの持ち込みがOKで良かったです(^^)
その後、プレゼントもお渡しし、
犬の話は尽きないまま、
時間になってしまったので解散となりました。

「犬アリ」で犬の様子を見ながら
色々なお話しをするのも良いですが、
あえて「犬ナシ」にして犬の話をじっくりと・・
と言うのも楽しかったですね!
あまりに楽しくて時間が足りない感じでしたので、
また、こうした集まりを企画できたら!と思います。(^▼^)ノ
カテゴリ :ハイキング部 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫