犬が寂しがっている理由を考えてあげる

 2015-04-20
DSC02802.jpg

飼い主さんの中には、
自分の犬が「一人っ子」な事に対して
「後ろめたさ」を感じている人も多いみたいです。

でも、「一人っ子」だからと言って、
必ずしもデメリットばかりではありませんし、
逆に多頭飼いだってメリットばかりではなく、
犬同士が飼い主さんの愛情を取り合って仲が悪くなる・・
と言う事も多いですから、
「一人っ子だから寂しいのではないか?」とか、
「一人っ子だから可哀想ではないか?」と思って多頭飼いを考えているとしたら、
それはちょっと結論を急ぎ過ぎかもしれません?

ちなみに「一人っ子が可哀想」だと思ってしまう原因として、
周りの飼い主さんから「一人だと可哀想よ」と言われてしまう事は多いみたいですが、
それは、その飼い主さんが「多頭飼いの方が楽しい」と思っているからであり、
その人と自分は環境も育て方も考え方も違うわけだし、
犬が「寂しい」と思っている理由も違うのだから、
多頭飼いをしたからと言って、
必ずしも犬が寂しくなくなるわけではないと思います。

人間の子供の場合も「一人っ子で寂しい?」と聞いてみると、
意外と「兄弟が居た事がないので分からない」と答える子が多いそうです。
でも、それが真実だと思いますし、
犬が「寂しいかどうか?」とか「可哀想かどうか?」と言うのは、
周りの飼い主さんが決める事ではなく、
「犬自身がどう感じているか?」であり、
もし、犬が寂しそうにしていると飼い主さんも感じているとしたら、
犬を与えるのではなく、飼い主さんが一緒に遊んであげ、
犬を楽しませてあげて、沢山の愛情を与えてあげるのが良いと思います。

それに、もし、犬が寂しそうにしている理由が、
「飼い主さんの愛情が欲しいから」な場合、
「犬を与える」と言う事は
飼い主さんの愛情を奪おうとするライバルを増やしてしまう事になるだけ・・
そうなれば、今まで以上に寂しく・・
悲しい想いをさせてしまう事にもなりかねないのですから、
「一人っ子」とか「多頭飼い」と言う事は関係なく、
犬がきちんと飼い主さんの愛情を受けて
安心と安全を感じられるような・・・
楽しくて穏やかな、そんな育て方をしてあげらる為にはどうしたら良いか?
と言う事を考えてあげるようにした方が良いのではないかと思います。(^▼^)ノ
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫