「コンベクションオーブン」を買う!

 2015-03-15
01DSC02921.jpg
アイリスオーヤマの
「コンベクションオーブン PFC-D15A」を買ってみました!

02DSC02928.jpg
調理の設定がデジタルではなく
ダイヤルなのがアナログな感じですが、
それが逆に「本格派!」と思えてしまったり(笑)

03DSC02931.jpg
付属品は、
「トレー」と「焼き網」と「パンくずトレー」です。

04DSC02944.jpg
説明書によると、
パンやケーキも調理できるみたいですが・・
まぁ、作らないと思いますので先へ・・(笑)

05DSC02941.jpg
ちなみにこの機械を買った理由としては、
「野菜チップス」や「ささみジャーキー」など、
犬用のおやつを作りたかったから・・なのですが・・

06DSC02938.jpg
今回はとりあえず、
「鳥の唐揚げ」を作ってみる事にしたいと思います!(^▼^)ノ

07DSC02954.jpg
冷凍してあった鶏肉を少し解凍し、
包丁で一口サイズに切ります。

08DSC02958.jpg
あとは。日清のから揚げ粉をまぶすだけ・・・
から揚げ粉は以前、水溶きタイプも買ってみたけれど、
こっちの方が手軽だし、
美味しいと感じたので、こっちの方が好きですね(^^)

09DSC02972.jpg
余熱開始!!

10DSC02973.jpg
ーと思ったら、中にダンボール片が残っていました・・
危ない危ない、危うく火事になる所でした(^^;

11DSC02986.jpg
予熱した後に思ったのですが、
トレーを引き出すものがありませんでした・・・( ̄□ ̄;)
仕方が無いので、予熱して熱くなった焼き網と
上のヒーター部分に触らないように、
箸を使って鶏肉を網の上に乗せて行きます(笑)

12DSC02983.jpg
ダイヤルを250度に設定し、
ヒーターは「上下+ファン」に合わせます。
ちなみに調理中はダイヤル上部のランプが点灯するみたいです。

13DSC02993.jpg
「から揚げ粉」をつけ過ぎるとよくない・・
と言うレビュー記事を読んだので、
粉は少なめに・・

14DSC03022.jpg
「調理の仕方」によると、
5分加熱したらひっくり返して、
もう10分で完成!と書いてありましたが、
個人的には、あと5分プラスして、
合計20分ぐらいが良い感じに思えました。



16DSC03114.jpg
焼き色もついて、
見た目は普通の「鳥のから揚げ」です。
油を使った普通の鳥のから揚げも作った事があるのですが、
あっちは下手をすると、焦がしてしまったり、
キッチンペーパーでも油をとりきれないで、
鳥のから揚げの下の部分やお皿が油でベチョベチュ・・
なんて事もあったりしたのですが、
こちらは余分な油が抜けますので、
その辺は安心です。

17DSC03115.jpg
ーと言う事で、食べてみた感想ですが、
基本的には普通の鳥のから揚げでした。
ただ、油で揚げる「鳥のから揚げ」は、
高熱で鳥の美味しさをギュッと閉じ込める感じですが、
こちらは余分な油と共に、美味しさも抜け出してしまうので、
全体的にアッサリしている感じはしましたね・・(^^;

まぁ、昔、減量をしている時、
「ごはんを食べた後なのに食べた気も・・満足感も感じない」と、
スポーツトレーナーに聞いたら
「油分がないと人間は美味しさや満足感を感じない」
と言っていたので、そう言うものなのかもしれませんが、
油で揚げると、後片付けや部屋の掃除が物凄く大変ですし、
完全に油分が無くなったわけではなく、
20%OFF的な感じなので、お年よりや
カロリーコントロールをされている人にも良さそうですね(^^)

18DSC03092.jpg
↑結構、油が出ました。

ちなみに、最初は
「デジタルコンパクトフライヤー VDF-01」
を買おうかと思っていたのですが、
ノンフライヤー系は一度に調理できる量が少ないみたいですし、
それに比べると、こちらは食パンなら4枚を並べて一気に焼けますし、
ピザも焼けちゃうので、
今度、冷凍ピザを買ってこようと思います(^^)

あと、トンカツも3枚ぐらいなら
横に並べて一気に揚げられそうですし、
家族が多いならこっちの方が良さそうな感じですね!
まぁ、ウチは一人なんですけど・・(笑)
カテゴリ :お買い物レビュー トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫