最善を尽くして待つ

 2015-03-09
DSC00799.jpg

「おでかけドットコム」を更新しました!
この日は本来、お休みのはずだったのですが、
急遽、仕事が入ってしまいましたし、
午後から雨になる予報だったので、
「おでかけ」をするつもりもなかったのですが、
仕事がわりと早く終わったのと、
お天気も持ちそうだったので、
ろくな下調べもせずに「おでかけスポット」に行ってみたのですが、
逆に下調べをしなかった分、新鮮で、
思った以上に楽しかったので、
「下調べをしないで行く」と言うのも楽しいかもしれませんね?

勿論、入念に下調べをしてしまうと
単なる「確認作業」になってしまいますので、
そこまで入念な下調べはしないのですが、
かと言って全く下調べをしないと、
おでかけした先で迷子になってしまったり、
行ったら月曜休みで入れなかった・・なんて事もありますので、
ある程度は下調べをしますし、
地図ぐらいは持っていかないと
山の中では生死に関りますので、ちょっと危険です(^^;

でも、
「ある程度、最善は尽くすけどあとは運任せ」とか
「成功も失敗も楽しめるようにする」と言うのは、
犬を育てる時にも共通することではないかと思います(^^)

草花を育てる時、肥料を与えたり、水をあげたりと
最善を尽くすけど、あとは待つだけだそうです。
「思ったように草花が育たないから・・」と、
水や肥料をあげ過ぎたりすれば、
草花はおかしくなってしまいますが、
それは犬も同じで、飼い主さんが自分の思い通りにならないからと、
あれやこれやと手を出してしまうと根っこの部分・・
自分自身に対する自信を失ってしまう事はありますし、
勿論、犬が分からないで悩んでいたり、
不安を感じていたら、サポートをしてあげる必要がありますが、
どう育つか? いつになったら理解するか?については、
ゆっくりと気長に待ってあげるのが良いと思います。(^▼^)ノ
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫