2015-01-19
01DSC00757.jpg
僕がメインで使っているカメラはソニーの「α65」なのですが、
最近、調子が悪いので、もう一台、
同じ機種を中古で買ってしまいました!(笑)

ちなみに新品で購入したα65を使い、
今まで、どのくらいの枚数、写真を撮って来たか?
と言う事が分かるサイトが紹介されていたので調べていた所・・
3年で約13万枚と言う感じでした。(^^;

これが多いのか?少ないのか?は分かりませんが、
中古で購入したカメラは2年で1262枚でした。
02DSC00107.jpg
購入してから年数は経っているものの、
殆ど使用されていないカメラだそうですが、
α65が不人気カメラなので「ミドルクラス」と言う部類には入るものの、
安く購入する事ができたのは良かったです。

ちなみにキヤノンの「EOS 70D」
「EOS Kiss X7i」も候補として考えていたのですが、
両機種とも背面液晶によるライブビュー撮影を行うと、
ピントがなかなか合わなかったり(結構、迷う)、
撮影後に背面液晶が映らなくなる時間(タイムラグ)がある・・など、
昔のようにライブビュー撮影をするのに何工程も必要だった頃と比べると、
レバー1つで切り替えられるようになったのは良いのですが、
ライブビューでもピントがすぐに合い、
撮影しても背面液晶が消えたりせず、
さらにいつでもボタン1つで動画が撮影できてしまう、
α65に慣れてしまうと、ちょっと・・と言う感じはしましたね。

あと、α65だと撮影効果がリアルタイムで表示されるので、
EOS Kiss X3の時のように、気持ち良く撮っていたけど、
帰ってきて撮影結果をパソコンで見てみたら、
シャッタースピードを上げ過ぎて画面が真っ暗だった・・
と言う事がないのも初心者には良かったですね(^^)

まぁ、世間的にはα65は「大きなミラーレスカメラ」と言う扱いみたいですが、
ミラーレスにはミラーレスの良さがありますし、
それでも、夜間撮影などを考えると「α57」と言う選択肢もあったのですが、
昼間の撮影なら「α65」の方が綺麗だそうなので、
もうしばらくはα65を使おうと思っているのですが、
α65の後継機は発売されないかもしれないので、
今のうちにもう一台、買っておいた方が良いのかな?と思ったり(笑)
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫