鈴乃助君を連れてみんなで根岸森林公園へ

 2015-01-14
01DSC09675.jpg
その後は、みんなで公園にお散歩に行きました!

02DSC09733.jpg
鈴乃助君も最初の頃は、
外が怖くて匂い嗅ぎなんてできなかったそうですが、
今は落ち着いて、自信たっぷりに匂いを嗅げるようになりました。

トレーナーさんによっては「犬に匂い嗅ぎをさせない」と言う人も居ますが、
匂い嗅ぎをさせてあげる事で外に対する興味を持てるようになりますし、
興味を持つ事・・匂い嗅ぎが楽しくなる事でちょっとした事でも動じなくなる・・
鈴乃助君の場合も、最初はちょっとした音にも驚いていましたが、
匂い嗅ぎをするようになってからは、
近くを自転車が通ろうと、
ちょっとした物音がしようが動じなくなる事が多くなりました。
多分、「楽しい」が「不安」を上回った結果、
音に対して過剰に反応する事がなくなり、
落ち着きや自信につなげる事ができたのではないかと思います。(^^)

03DSC09748.jpg
駐車場から静かな下り坂を歩いて行くと・・

05DSC09779.jpg
階段が見えてきました!

06aDSC09780.jpg
実は鈴乃助君は階段が怖くて下りられなかったのですが、
応援しつつ、少しずつ頑張らせてあげていたら、
今日は他の子達と一緒で心強かったのか、
みんなに置いていかれるのが嫌だったのか、
普通に階段を下りていてビックリです!?



07DSC09792.jpg
階段を下って行くと池が見えてきました。

08DSC09800.jpg
そのまま大きな芝生の広場の方へと歩いて行きます。

09DSC09830.jpg
鈴乃助君はチワピン君が気になるみたい!

10DSC09849.jpg
休日なので、すぐ横で子供達が楽しそうに大騒ぎしていましたが、
みんな怖がる事もなく普通にしていられました。

11DSC09868.jpg
少し日が落ちてきました

12DSC09914.jpg
チワピン君が芝生に落ちた凧が
気になるみたいで見に行きましたが、
この状況で確認に行けるだけの自信と
好奇心が持てているのは凄いと思います。

14DSC09928.jpg
その後、芝生の山を登って行きました。

15DSC09930.jpg
鈴乃助君も頑張って登って行きます!



17DSC09962.jpg
チワピン君の飼い主さんの後を追いかけています。

19DSC09963.jpg
鈴乃助君は走るのが好きみたいなので、
こうして一緒に走ってあげるのも良さそうですね!!

 20DSC09972.jpg
楽しそう!

16aDSC09932.jpg
チワピン君の飼い主さんに甘えています(^^)

21DSC00044.jpg
そんな感じで遊んでいたら、
お散歩に来ていた子がご挨拶に来てくれました。

22DSC00045.jpg
この子も「鈴」と言う名前だそうです。
まだまだ、子犬だそうですがご挨拶が上手です(^^)

23DSC00046.jpg
鈴乃助と一緒に走って遊びたそうにしていましたが、
鈴乃助君は飼い主さんの方が気になるみたいです。

24DSC00053.jpg
ーと言う事で、そろそろ帰る事にします。
鈴乃助君も最初の頃と比べたら凄く成長した感じがします。
僕と鈴乃助君と一対一で散歩をする中で細かいサポートをしつつ、
こうしてみんなと歩く時は鈴乃助君自身に頑張らせてみる事で、
知識と自信を育てて行って欲しいと思います。
鈴乃助君と公園に来るのは初めてでしたが、
また、遊びに来たいと思います。(^▼^)ノ
カテゴリ :鈴乃助 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫