第01回ハイキング部「高麗山ハイキングコース」02

 2014-12-26
16DSC00402.jpg
そんな感じで、
休憩したようなしないような感じで先へ・・・

17DSC00412.jpg
ハイキングコースによっては、
こうした標識が無く、
自分の位置がよく分からなくなって
不安になる事がありますので、
標識があるのは嬉しいですね。

18DSC00426.jpg
すぐ横は崖なのでちょっと緊張します(^^;

19DSC00467.jpg
デコボコして足元が悪い所も多いですが、
そうした道をどう言うルートで歩いたら良いか?
と言うのを、犬自身に考えさせ、選択させ、
実際に歩かせてみる・・
と言うのも、平坦なアスファルトの道では
得られないスキルになると思います。

20DSC00471.jpg
階段が続きます。

21DSC00495.jpg
しばらく歩くと、
小さな広場があったので、
ココで少し休憩します。

22DSC00514.jpg
木々で遠くは見えませんが、
結構、登ってきた感じです。

23DSC00535.jpg
落ち葉が凄い!

24DSC00537.jpg
色づいた木々も綺麗です。

25DSC00561.jpg
小休止をした後、
再び歩き出します。

28DSC00587.jpg
狭い道

29DSC00605.jpg
登りも下りも犬達の方が早いので、
基本的には犬の後を
ついて行く感じになります・・

30DSC00608.jpg
平坦な道なら、
飼い主さんが犬のペースに
合わせてあげる事もできますが、
山道の登りではそうも行かず、
犬だけが先に行ってもリードがある為、
それ以上は進めない・・・
そこで、自然と犬も飼い主さんの事を意識して
ペースを合わせようとしてくれるようになる・・

勿論、最初からは無理ですが、
ハイキングを通して自然と
二人三脚的な歩みに
なって行くのではないかと思います(^^)

31DSC00621.jpg
長い石段・・

32DSC00655.jpg
飼い主さんの足取りは重くなってきましたが、
犬達はまだまだ元気です!

33DSC00646.jpg
高麗山の山頂に着きました!

34DSC00700.jpg
標高167.3mです。

37DSC00757.jpg
高来神社から登りが続きましたが、
疲れた様子もなく、
元気に広場で走り回っています!

38DSC00762.jpg
低山とは言え、
山登りに慣れていない飼い主さんも多かったので、
ここを休憩の場所にしようと思っていたのですが、
犬達と一緒に飼い主さんも走ったりして、
意外と皆さん、元気です!(^^)

03
カテゴリ :ハイキング部 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫