第2回「ドッグランサミット」(後編)

 2014-11-03
24aDSC01384.jpg
前回、sideWANさんによるドッグランサミットを行った時は、
全部で22~23頭の犬達が集まって下さったのですが、
今回はざっと数えて36頭も集まって下さったみたいです。

24b33DSC01500.jpg
凄い犬と人の数でしたが、それでもトラブルも起こらず・・
みんな仲良く平和的に過ごせていたのは素晴らしいと思いますし、
飼い主さんも「ダメ」とか「イケナイ!」と大声を張り上げたり、
指示や命令で犬を制御し過ぎる事もなく、
静かで穏やかに犬達を見守る事ができる方達ばかりでしたので、
犬達にとっても穏やかで優しい空間だったと思います(^^)

25DSC01436.jpg
ラッキー君も随分と落ち着いてきたので、
リードを外してあげました。

27DSC01479.jpg
でも、最初の頃は良かったけど、
段々とシュナ君に狙いを定めて
マウンティングをしようとしてきたので
ちょっと休憩をさせる事にしました。

34DSC01697.jpg
ドッグランを出て落ち着かせます。
まぁ、ラッキー君も楽しかったとは思いますが、
多分、初めての事だらけだったと思いますし、
疲れもあって周りが見えなくなってしまった部分もあったと思います。
犬は楽しいと自分の疲れも分からずに「もっと、もっと」と要求し、
結局、すぐに疲れて辛そうにしている・・と言う事はよくありますので、
犬が楽しそうだからと行動だけを見て判断するのではなく、
疲れているように見えたら、休憩をさせて
無理をさせないようにしてあげると言うのも、
怪我やトラブルを回避する為にも大切な事だと思います。

35DSC01728.jpg
36DSC01763.jpg
37DSC01798.jpg
38DSC01793.jpg
39DSC01805.jpg
ラッキー君をクレートで休ませた後は、
僕だけドッグランへ・・

40DSC01871.jpg
端の方で追いかけっこが始まっていました。

41DSC01874.jpg
シュナ、シュナ、シュナ、シュナ・・
と、sideWANさんはシュナ率が高いです(^^)

42DSC01961.jpg
ドッグランが始まって1時間ぐらい経つと、
犬達も飽きてきますので、
一度、ドッグランの外へ出てみる事にしました。

43DSC01989.jpg
新杉田公園の芝生の広場で匂い嗅ぎをしたりしつつ
気持ちをリフレッシュさせてあげます。

48DSC02088.jpg
その後、再びラッキー君を連れてドッグランの中へ・・
少し休んで落ち着いたからか表情もリラックスし、
シュナ君に対しても変に執着する事も
なくなったので良かったです。

49DSC01557.jpg
そんな感じでしたが、
今回もとても楽しいドッグラン会でした。

ラッキー君はまだ、ウチに来たばかりで、
これからお互いの事をよく知って行く感じなのですが、
ドッグランの様子を眺める事でラッキー君の事がより理解できましたし、
今後の課題や目標などが見えてきたように感じます。

「自主練」と言う事で今回は前回よりもアドバイス的な事はなく、
上手くコミュニケーションができなかったり
自分の犬に対してどうしたら良いのか?と言う部分に
戸惑いを感じてしまった飼い主さんも多いかと思いますが、
自分の苦手な所・・足りない部分に気づく事で
「どうしたら良いか?」を考えるきっかけになると思いますし、
大切な事は、分からない事を分からない・・
できない事をできない・・で終わらせずに、
疑問や質問、気になった事をメモに書いたりして、
次の機会に先生に聞いてみる・・
と言うのが良いのではないかと思います。(^^)

本当に月曜日の一日だけで、ラッキー君が急成長したのを感じましたし、
皆さんには本当に感謝しております。
次のドッグランサミットは来年になるかと思いますが、
また、皆さんに会える日を楽しみにしております。
ありがとうございました。(^▼^)ノ
カテゴリ :sideWAN トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫