Mダックスのラッキー君

 2014-10-30
01DSC00702.jpg
「アニマルプロテクション」さんから
一時預かりをさせていただいていた
チワワの「シュガーちゃん」ですが、
この度、ステキな里親さんとの出会いがあり、
新しいご家族として迎えていただく事になりました。

本当に皆様には沢山の応援をしていただき、
ありがとうございました。

02DSC03411.jpg
そして、新しくウチで一時預りをさせていただく事になった
Mダックスの「ラッキー君」(4~5歳 オス)です。

03DSC03415.jpg
昨日はウチに来た時間が遅かったので、そのまま寝かせ、
今日の朝に撮った写真なのですが、
僕の事を不信感と警戒心の目で見ています・・

04DSC03436.jpg
でも、人や犬に対して攻撃的なタイプでは無く、
どちらかと言うと内気なタイプなので、
人見知りか内弁慶と言った感じでしょうか?
そのまま、こちらが静かに待ってあげていたら、
危険な存在ではないと思ってくれたのか、
自分から近寄って来てくれました。

05DSC03476.jpg
穏やかな表情ですが目にあまり意思や知性を感じません・・
「見る」と言うのは「意思」の現れです。
つまり、どこを見ているか?
それをどのくらいの強さで見ているか?
で、何を見ているのか?
何を考えているのか?が分かってくるのですが、
どこを見ているのか?
その瞳から意思の強さを感じられない場合、明確な意思がなく、
何をどうすれば良いか?と考える為の「基準」を教わっていなかったり、
「考える習慣」を身につけさせて貰っていなかったりする事は多いです。

06DSC03477.jpg
でも、オヤツは食べれていますから
本当に人を怖がっているわけではないと思います。
虐待などを受けて人間に対して不信感を抱いていると、
最初はオヤツを食べられない事も多いですので、
そう言う意味では、
そこまで人間不信ではないのだと思います。


その後、ラッキー君が排泄をしたそうにしていたので、
トイレサークルに入れて様子を見たら見事に排泄をしてくれました!
犬が飼い主さんの望む行動をしてくれた時は、
沢山、褒めておやつをあげる・・と書くと、
一回だけ凄く褒めて、オヤツも一個だけあげる・・
と思われてしまう事も多いみたいですが、
犬が「自分の行動が良い結果に終わった事」を強く印象付けて貰う為には、
最初は何度も何度も褒めて、
犬が喜びそうなオヤツを何個もあげる・・
次につなげる為に最初は大盤振る舞いで良い印象を与え、
犬が正解を理解してきたら、
徐々におやつを減らして行くのが良いと思います。

ちなみにどの辺で
「ラッキー君が排泄をしたがっているか?」が分かったのかと言うと、
表情やしぐさの変化・・
勿論、その子によって違いますが、
ラッキー君の場合は、最初は部屋の探索をしていたのに
急に周りを気にしなくなってきた所からです。
他にもトイレサークルに入れたら、
トイレシートの匂いを頻繁に嗅いだり、
トイレサークルを掘るような動きなども
排泄がしたいと言うサインだと思いますが、
室内排泄に嫌な印象を持っている犬の場合だと、
そうした動きをしても、叱られるのが嫌で排泄を我慢してしまったり、
犬が吠えるなど他に気になる事があると、
排泄したい気持ちがどっかへ行ってしまう事もありますので、
犬が排泄をしたがっている時は、
なるべく静かに見守ってあげるのが良いと思います。


そんなラッキー君とハウストレーニングをしてみました。
オヤツを投げ込んだ後、ラッキー君が中に入れたら
最初は扉を閉めずにおやつをあげて外に出て貰う・・
その後、再びハウスの中にオヤツを投げ込んで・・
と言うのをゲーム感覚で何度か行った後、
本当に扉を閉めてオヤツをあげて終わりにしました。

13DSC03739.jpg
その後、少しコミュニケーションをして休憩をしていたら
ラッキー君が水を飲み・・

14DSC03743.jpg
そのままトイレサークルに行って・・

15DSC03745.jpg
自分から排泄をしたのです!?
勿論、もともと、室内排泄ができたのかもしれませんが、
それでも、新しい環境でいきなり自分からトイレに行って
排泄ができたのは凄い事なので、
再び、沢山、褒めておやつの大盤振る舞いをしました!

16DSC03708.jpg
そんなラッキー君の今後の成長が楽しみです。(^▼^)ノ
カテゴリ :ラッキー トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫