台風なので藤沢市にある室内ドッグラン「ボン」さんへ01

 2014-10-15
001DSC00139.jpg
台風19号が近づいている月曜祝日・・
朝から雨が降っていて「お散歩にも行けないな~」と思っていたのですが、
アニマルプロテクションさんの譲渡会に参加させて頂いていたシュガーちゃんを
受け取る約束をsideWANのオーナーさんとしていましたので、
そのついでに藤沢の室内ドッグラン「ボン」さんをお借りして
急遽、「みんなでドッグランで遊ぼう!」と言う計画をしてみる事にしました!(笑)

002DSC00155.jpg
「アニマルプロテクション」さんから
一時預かりをさせていただいている
チワワの「シュガーちゃん」(推定2歳 女の子)です。
昨日の譲渡会では、他の犬が吠えていても釣られて吠える事もなく、
沢山の人や犬の中でも良い感じで居られたそうです。

003DSC00137.jpg
のあちゃんです。
sideWANのオーナーさんの家の子で
映画やテレビCMにも出演しているモデル犬でもあります。

004DSC00485.jpg
この子はウチの先住犬チワワです。

005DSC00015.jpg
現在、sideWANさんの所でホームスティ中のトイプーちゃん・・

006DSC00037.jpg
少し時間が空いたので、
トイプーちゃんとウチの先住犬とで
ボールレトリーブをしてみる事にしました!

007DSC00039.jpg
ポイッ!!

008DSC00043.jpg
トイプーちゃんがボールに向かって走って行き・・

009DSC00046.jpg
ボールを咥えて持って帰ってきてくれます!(^^)


「sideWAN」さんでは、わりと控えめなトイプーちゃんが
こんなに積極的にボールを取りに行ってくれてちょっとビックリです(^^)
後ろで吠えている子達が少し気になるトイプーちゃんですが、
それに引き釣られず、気持ちを遊びモードに保てていられるのは凄いと思います。


動画を撮りながらだと難しかったので、カメラを置いて、もう一回!
途中でボールを落としてしまいますが、
きちんと拾いに戻ってくれました。

ウチの先住犬も加わって一緒にボール遊びをしていましたが、
こうした遊びの中にもルールがあり、
他の犬が咥えたボールを無理やり奪うような事はしません。
でも、一人っ子で犬との遊びの経験が少なく、
ワガママに育てられたりしていると、
他の犬が咥えたボールを奪いに行って喧嘩になったりする事もありますので、
小さい頃から犬とのコミュニケーションの機会を持たせてあげたり、
飼い主さんとの暮らしの中にルールや我慢を取り入れてみる事は大切だと思います。

012DSC00280.jpg
そんな感じで楽しいボール遊びが終わった後は、
みんなで自由にドッグランを楽しみました。

013DSC00418.jpg
シュガーちゃんも良い子にオスワリしています。

014DSC00423.jpg
良い表情です(^^)

015DSC00480.jpg
「sideWAN」のオーナーさんが歩くとみんながついていきます。

016aDSC00526.jpg
ゾロゾロゾロ・・と犬達の動きが同調して行きます。


犬達がついて行くからと言って指示や命令で動かしているわけでも
特別なパワーやエネルギーがあったり、使っているわけではありません(笑)
普段の犬との関わり合いの中で
「オーナーさんのそばに居ると楽しい」と言う経験を何度もしているから・・
一緒に歩き、オーナーさんが立ち止まったら一緒に立ち止まり、
オスワリをして待っているとオヤツが貰えるからそうしている・・
指示や命令で座っているのではなく、
自分で考え、行動し、そうした方が良いと理解しているから
オーナーさんが何も言わなくても座って静かに待てていられるのだと思います。

しつけと言うと、飼い主さんの指示や命令に従う事だと思ってしまいがちですが、
「言われたらできる」とか「言われないとできない」ではなく、
こうして「言わなくてもできる」と言うのが理想的ではないかと思います(^^)
カテゴリ :sideWAN トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫