「おでかけお散歩練習会」03

 2014-09-30
060DSC00602.jpg
岩場を歩こうかと思ったのですが、
満ち潮の時間のようです。

061dsc00614.jpg
それでも歩けそうな所もありそうでしたので、
下に降りてみる事にしました。
062DSC00604.jpg

063dsc00632.jpg
今日は波が少しありましたが、
岩場の中の水溜りは波の影響も少なく、
波の音も無い為か、チワピン君が
自分から水の中を歩いて
飼い主さんの方へと歩いて行けていました。

066DSC00649.jpg
昔はワリと怖がりで、
「我が道を行く」と言う感じの子だったのですが、
最近は協調性や共感の気持ちが生まれ、
今日は特に飼い主さんや他の犬達と一緒に居たい・・
と言う気持ちを感じる事ができました。

067DSC00650.jpg
この状況で匂いを嗅げています。
水の中に足をいれたまま、
興味が外に向けられていると言うのは凄いと思います。


途中でちょっと波が来てしまいましたが、
それでも落ち着いて対処できています。

070DSC00654.jpg
オヤツも・・

071DSC00657.jpg
きちんと食べられています(^^)
怖がっていると、
おやつを食べる余裕もなくなりますので、
水の中に足が浸かった状態でも、
落ち着いていられている証拠だと思います。

073DSC00669.jpg
でも、不安を感じたのか、
ちょっと前足が上がっていますが、
表情には余裕がありますので、
大丈夫だと思います。

074DSC00673.jpg
最初に「sideWAN」さんで会った時は、
飼い主さんが座る椅子の下から
出てこられなかったチワピン君ですが、
凄く成長したのを感じました(^^)

075DSC00638.jpg
うちの先住犬とシュガーちゃんも
水には入らないものの、
岩場を楽しんでいました。

076DSC00687.jpg
もう少し、奥まで行ってみる事にします。

079DSC00711.jpg
岩場を飛び越えるシュガーちゃん・・
残されたミニピン君はどうするか?
と思ったら・・


岩の裂け目の上を通って反対側へとやってきました!
岩場を飛び越えるのは怖いからと
機転を利かせられる「考える力」と「判断力」、
そして「行動力」は素晴らしいと思いますし、
平坦なアスファルトを歩かせるばかりではなく、
こうした場所をあえて歩かせる事で、
様々なスキルも上昇して行く事もあると思います。

082DSC00734.jpg
のあちゃんが岩場の中に出来たプールで泳いでいます。

083DSC00738.jpg
トイプー君も水の中に入りたいけど、
ちょっと躊躇している感じ・・



086DSC00758.jpg
飼い主さんにオヤツを貰いつつ、
少しずつ慣れて行く作戦です。

088DSC00773.jpg
前足が入れました!


水の中に入れました!
でも、少し困っていましたので、
最初は無理をせず、
徐々に慣らして行く感じです。

094DSC00857.jpg
水の中に入った後は、
岩場の上で身体を乾かします。

095DSC00867.jpg
海に入ってビチャビチャですが・・

096DSC00868.jpg
飼い主さんのお顔が近くにあったので
「大好き」だと伝えています(^^)

098DSC00925.jpg
でも、ここまで、海で水遊びをしているトイプー君も
珍しいと思いますが、
今日だけでも、かなり良い経験が
できたのではないかと思います(^^)
103DSC00904.jpg

「おでかけお散歩練習会」04
カテゴリ :sideWAN トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫