「おでかけお散歩練習会」02

 2014-10-01
027aDSC00391.jpg
その後は橋を渡って
川の反対側にやってきました!

028DSC00403.jpg
おやつを貰っています。

029DSC00408.jpg
お外でもきちんと待てています。

030DSC00414.jpg
飼い主さんが指示や命令で
犬をコントロールするのではなく、
犬を見守るようにして自信を育てて行くと、
環境や状況が変わったとしても
犬は自分で自分をコントロールする事ができるので、
飼い主さんが助けなくても
普通にしていられる事は多いです。

031DSC00500.jpg
「sideWAN」さんの家の「のあちゃん」です。

032aDSC00502.jpg
一生懸命に見ています。

032bDSC00506.jpg
「sideWAN」のオーナーさんも
最近はお預りの子も増えて忙しくなり、
昔と比べるとのあちゃんと一緒に
遊びに出かけられる機会も減ってしまったようなので、
今日はのあちゃんもとても充実して楽しそうにしていました。

033DSC00440.jpg
今日は気温も高くて海の水も温く、
トイプー君の飼い主さんも
一緒に海の中に入っていました。

034DSC00443.jpg
犬連れで海に来ると、
ついつい、犬だけに海に入って欲しい・・
と思ってしまいますが、
犬だってなかなか、自分から海に入る勇気は持てないと思いますので、
飼い主さんが先に海に入って大丈夫な所を見せてあげる事で、
犬も安心すると思いますし、
犬だって飼い主さんと一緒に遊びたいので、
飼い主さんも海の中に入ってあげた方が
「海は楽しい」と思ってくれるのではないかと思います。

035DSC00444.jpg
040DSC00495.jpg
とても楽しそうです。

041DSC00498.jpg
チワピン君も楽しそうに過ごしています。

043DSC00509.jpg
積極的に水の中に入って行く感じではありませんでしたが、
それでも、海と言う場所が楽しい所だと言う事は
感じてくれていると思います。

045DSC00517.jpg
シュガーちゃんも楽しくなったようで、
突然、走り出しました!

046DSC00520.jpg
シャリ道を駆け抜け・・

047DSC00522.jpg
楽しい気持ちを走る事で表現していましたが、
あまりにも突然の行動だったので、
残念ながら一緒になって走ってくれる子は居ませんでした・・(^^;

049DSC00539.jpg
その後は岩場の方へと行ってみる事にします。

050DSC00545.jpg
トイプー君とママです。

052DSC00549.jpg
楽しい時に「楽しいね」と飼い主さんの顔を見る・・
そんな関係性はとてもステキだと思います。

054DSC00561.jpg
勿論、トイプー君との生活にも
色々な苦労もあったみたいですが、
そうした事を一緒に向き合ってきた事で、
この関係性が生まれているのだと思います(^^)

055DSC00559.jpg
走りも速いです。

056DSC00565.jpg
そして、こんな岩場も・・

057DSC00568.jpg
難なく登って行きます!

058DSC00573.jpg
ウチのチワワ達も登って行きます。
チワワと言うと「お散歩が要らない」と
言われる事もありますが、
しっかりと自分の足で歩かせ、
色々な事を経験させてあげる事も
犬の心を育てて行く為には必要だと思います。

「おでかけお散歩練習会」03
カテゴリ :sideWAN トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫