駆け引きばかりの犬のしつけはしない

 2014-09-26
03DSC00391.jpg

飼い主さんが家に帰ってくると、
大喜びで玄関まで迎えに来てくれるし、
何の見返りも求めずにいつも一緒に居てくれる・・

そんな犬の姿を見ていると、
「犬は人間の事を無条件で愛してくれている」
と思ってしまいがちですが、、
実際は自分の我を通す為や自分が優位の立場になる為に
細かな駆け引きをしてくる事は多かったりします。

「家の中で排泄をしない」とか「ごはんを食べない」など、
おしっこをするのを我慢する事で「散歩に連れて行って貰える」とか、
ごはんを食べるのを我慢する事でもっと美味しいフードに変えて貰ったり、
トッピングをして貰えたる事を計算して行っている事も多いですが、
飼い主さんは犬がそうした駆け引きをしてきているとは思いもしなかったり、
駆け引きをされている事は分かっているけど、
自分の不安や心配の方を重視してしまい、
犬の要求に応えてしまうと言う事は多いのではないかと思います。

そんな駆け引きは男女の恋愛にも多いようで、
男性が「焼きもち」を焼かせたり
「別れ話」を匂わせたりして、女性を不安にさせ、
心配させる事で物事を自分の優位に運ぼうとする・・

そうした事で女性が我慢したり、
ストレスを感じている事を考えようともせず、
心配したり不安を感じているのを見て
「自分の事が好きだから、まだまだ大丈夫」と、
そうした気持ちを利用してさらに自分勝手な要求をしたり・・

そんな風にすっかり、相手の思い通り・・
都合の良い相手になってしまっているにも関らず、
本人は「自分の事を嫌わないで欲しい」とか
「別れたくない」と言う思いが強過ぎてその事に全く気付けていない・・
そこまで考える事ができなくて、結局、男性の要求に応えてしまったり・・・

しかし、自分の言う事をなんでも聞くような無個性、
無反応な女性と一緒に居てもつまらない・・と、
男性が他の女性に興味を持ってしまう事は多いみたいですが、
犬と飼い主さんの間でも、犬を愛しすぎてしまったり、
自分の不安や心配が強すぎていつの間にか、すっかり犬の思い通り・・
望み通りの飼い主に染められてしまっている・・
と言う飼い主さんも多いかもしれませんが、
そんな従順な飼い主さんにすっかり飽きてしまい、
他所の犬の事ばかりを追いかけて、
飼い主さんの事など見向きもしない・・
と言う犬も意外と多かったりしますので注意が必要です。

逆に飼い主さんが愛情をちらつかせて
犬をコントロールすると言うのも違うと思いますから、
犬が駆け引きをしてきてもそれには答えないし、、、
こちらも駆け引きを基本とした犬のしつけはしない・・

勿論、しつけの中には駆け引きが重要な場合もありますし、
犬は人間の心をそこまで理解して利用しているとは思えませんが、
駆け引きばかりの犬のしつけは疲れますし、
正々堂々と正面から犬の心と向き合う事で、
本当の犬の心が見えてくるのではないかと思います。(^▼^)ノ
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫