すぐに褒めておやつを与えられるように、おやつは2~3粒、手に持っておく

 2014-09-18
01DSC00392.jpg

ドッグカフェやドッグラン・・
犬を連れてお買い物に行く時など、
「良い子にしていてね」と願ったものの、
実際は吠えたり、暴れたりして大変な想いをした・・
と言う飼い主さんも多いのではないかと思います。

でも、犬は別に「飼い主さんを困らせてやろう」と
思っているわけではなく、
「おでかけ」と言う、いつもとは違うイベントに興奮したり
緊張したりしてしまっているだけ・・

特に普段からおでかけに慣れている犬ならともかく、
「車でおでかけするのは動物病院に行く時だけ」とか、
おでかけしても「犬が吠えてしまうから」とか
「犬が迷惑をかけてしまうから」と、
殆ど経験をさせないまま帰ってしまうような事ばかりだと、
外出に慣れていない上、
沢山の知らない人や犬に驚き、興奮して
いつも以上に吠えてしまうのは仕方がないと思います。

ですから、犬と楽しく外出をする為には、
出かける前の準備や対策が必要です。

外出が苦手ですぐに吠えてしまう犬の場合、
犬だけではなく、飼い主さんも不安や緊張で、
冷静な対応ができなくなってしまう事はありますので、
まずは、人も犬も少ない公園などに
車でおでかけしてみるのが良いと思います。

静かで殆ど誰も居ない場所ならば、
犬も飼い主さんもリラックスして
「良い経験」でおでかけが終われると思いますし、
そうして、「おでかけは楽しい」と犬に思わせてあげる事で、
おでかけをしても余計な不安や緊張を持たなくなり、
フラットな状態から練習が開始できるようになると思います。

その後は、少しずつ、人や犬が居る場所へおでかけしてみますが、
「経験が大切だからとにかく人や犬に会わせよう・・」
と最初から犬に無理をさせるのではなく、
まずは遠くから眺めさせて慣れさせてあげるのが良いと思います。

その時に犬が吠えたら、
それ以上、緊張させないように場所を移動し、
吠えずにいられたら、褒めておやつを与え、
「吠える必要も怖がる必要もないんだよ」と教えてあげます。

そうして、少しずつ、
人や犬との距離を近づけて行くのが良いと思いますが、
ドッグカフェやドッグラン・・
買い物中などはどうしても飼い主さんも買い物やお話に夢中になってしまい、
つい、犬の事を忘れてしまう事も多いように思われます。
でも、「こんなに不安や緊張をしているのに飼い主さんは見てくれない」
と犬が思ってしまうと、余計に不安になってしまいますし、
そうして静かに我慢して待っている時は犬の事を無視するのに、、
犬が不安や退屈を感じてアピール的な吠えをした時は、
「うるさい」とか「静かに」と言って関わりを持ってしまう・・

犬からしてみれば、静かに待っていても見てくれないが、
吠えると見てくれる・・飼い主さんが関心を示してくれる・・
となれば、叱られるかもしれないけど
吠えた方が関心を持ってもらえるので良い・・・

「愛情」の反対は「憎しみ」では無く「無関心」と言いますが、
犬も飼い主さんから無関心な態度をされるぐらいなら
叱られたり怒られたりしても、見てもらえた方が良いと思うのかもしれません?

そう言う意味で言うと、
犬がつまらなくなると吠える・・
犬が我慢したくないからと吠えるのは、
飼い主さんが犬が吠えていない時よりも
吠えている時に反応してしまっているから・・
と言う事は多いと思いますし、
さらに、そうして「あまりにも吠えるから」と
犬が吠えているとガムを食べさせて静かにさせようとする・・
場所を変えてしまう・・
と言う事をしてしまう事で、、
犬は「吠えるとガムが貰える・・退屈な場所から移動できる」と理解し、
嫌な事や退屈な事があるとすぐに吠える・・
我慢をしない犬になってしまう事もありますので、
飼い主さん同士でお話しをしている時でも常に犬に気を配り、
良い子で大人しく待っている時ほど褒めておやつを与えてあげる・・

会話中で褒められない時は、おやつだけを犬に与えてあげ、
「それが正解だよ」と伝えてあげるのも良いと思います。

しかし、おやつを使って褒める事に慣れていないと、
「おやつケース」におやつを入れたままにしてしまい、
「褒めるタイミング」でおやつをあげる事ができない・・
「おやつケース」からおやつを出そうとモタモタしている間に
褒めるタイミングを逃してしまう・・
と言う事もありますので、お散歩中でもドッグカフェでも、
犬と一緒に居る時はすぐにおやつを与えられるよう、
必ず2~3粒ほど手の中に握って持っているのも良いと思います。(^▼^)ノ
カテゴリ : トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫