第一回「ドッグランサミット」(後編)

 2014-09-16
21bDSC01227.jpg
22c38DSC01451.jpg
22dDSC01452.jpg
23DSC01231.jpg
この子達は本当に遊ぶのが上手でした。

25DSC01241.jpg
新しい子達がラン内に入る場合、
まずは、こうしてフェンス越しにご挨拶をさせてあげると、
ランの中へ入った後もそこまで確認作業をしなくなるので、
お互いに落ち着いて受け入れられるそうです。

26aDSC01256.jpg
また、ドッグランに新しい子が入ってこようとすると、
みんなで出入り口の方に押し寄せて
「誰だ!?誰だ!?」と吠えまくる・・
なんて光景もよく見ますが、
新しい子が入ってくる前は自分の犬を呼び寄せてリードを付け、
一頭ずつご挨拶をさせたりすると、
お互いのストレスが減り、余計なトラブルも起きなくなるそうです。

26bDSC01376.jpg
身体の大きな子とも落ち着いてご挨拶をしています。

27DSC01280.jpg
チワピン君です。
凄いスタミナでず~と走って動いていました。

28bDSC01486.jpg
チワワ君です。
この子はいつも中型犬を相手に
追いかけっこをしているそうで・・

28cDSC01074.jpg
2頭で楽しそうに追いかけっこをしていました(^^)

28dSC01392.jpg
「sideWAN」さんで犬同士の遊びと言うと、
プロレスごっこですが、
そうした遊びよりも、こうした追いかけっこの方が好き
と言う子も多いです。

28eDSC01478.jpg
だから他の子が楽しそうに遊んでいるからと
同じ遊びをする事を求めるのではなく、
自分の子が楽しいと思える遊びを見つけてあげる事も
大切ではないかと思います。

29DSC01327.jpg
そんな感じで走っている子達も居れば、
まったりとしている子も多いです。
30DSC01334_20140916220234882.jpg
31DSC01336.jpg

42DSC01495.jpg
「sideWAN」さんの常連トイプー君も来て下さいました。

43DSC01484.jpg
トイプー君は優しくて遊び上手なので、
一緒に遊びたいと思う子も多いです。

44DSC01485.jpg
楽しそう(^^)

48b50DSC01523.jpg
穏やかで優しいお顔です。

48DSC01491.jpg
格好良い!(^^)

49DSC01522.jpg
50DSC01503.jpg
53DSC01536.jpg
そんな感じで、とても楽しいイベントでした。
頭数的にも全部で22~23頭と多かったのですが、
今回は犬ではなく飼い主さん達の実践の場・・
自主トレと言う意味合いもありましたので、
今回のドッグランサミットが
飼い主さんの自信や経験につながってくださればと思います。

54DSC01350.jpg
一応、第2回目の「ドッグランサミット」は、
11月の月曜祝日のどちらかを予定しているそうですし、
藤沢の室内ドッグラン「ボン」さんでも
「sideWAN」のお客さんをメインとした
ドッグラン会を予定しているそうですので、
予定が大丈夫そうでしたら、
また、お会いできるのを楽しみにしております。(^▼^)ノ
カテゴリ :sideWAN トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫