シュガーちゃんを連れて海へ

 2014-09-15
01DSC00002_20140916213824595.jpg
今日は夕方から新杉田公園で
sideWANさんのお客さんが集まる
「ドッグランサミット」が行われる為、
早い時間からシュガーちゃんのお散歩をしに
「立石公園」までやってきました!

02DSC00085.jpg
公園を歩いて浜辺へと進みます。
祝日ですが早い時間帯に来たので、
人はまだ少ないようです。

03DSC00117.jpg
砂浜です。
寒くて高波だったらどうしようかと思いましたが、
気温が高く波も穏やかでした。

04DSC00103.jpg
sideWANのオーナーさんも、
のあちゃんとあーちゃんと
お預かりをしているシュナちゃんを連れて
こちらへ遊びに来られるそうなので、
少し待ってから合流しました!

06DSC00175.jpg
sideWANさんの家の「のあちゃん」は
泳ぎが上手です。

08DSC00190.jpg
シュナちゃんも行きたいのだけれど、
波が怖くて近寄れません・・

09DSC00194.jpg
それでも、少しずつ近寄って行き、
波打ち際まで行く事ができました!

10DSC00200.jpg
でも、やっぱり怖くなって逃げています。

11DSC00209.jpg
その後、「大丈夫そうだ」と分かったのか
勇気を出して、再び波のそばまで行く事ができました。

12DSC00212.jpg
海の中に入っています(^^)


↑シュナちゃんは波の音を怖がるかな?
 と思ったのですが、
 凄く頑張っていました。

14DSC00245.jpg
その後はみんなで岩場を探索してみる事にします。

16DSC00255.jpg
岩場なので、かなり高低差があって
デコボコしています。

17DSC00280.jpg
そんな中、岩場に出来た
海のプールに入っていくのあちゃん・・
シュナちゃんも「えっ!入っていくの!?」」
と言う感じで驚いています。

18DSC00290.jpg
水に入らないチームは
岩場の中の歩けそうなルートを
自分で見つけて進んで行きます。
平坦なアスファルトではなく、
こうした足場の悪い所を歩く事によって、
筋力やバランス感覚を鍛え、
考え、判断し、行動する力を育てる・・
犬の問題解決能力を高める事が
できると思います。

19DSC00303.jpg
シュガーちゃんも小さな身体で
楽しそうに岩場を歩いていました。

20DSC00333.jpg
岩場の途中でおやつタイムです。
シュナちゃんは足とか口周りとかビチョビチョ・・・

21DSC00329.jpg
でも、楽しそうだからOKです!(^^)

25DSC00404.jpg
岩場から海を見つめるシュガーちゃん

28DSC00491.jpg
その後は、再び砂浜の方へと戻ってきました。

29DSC00504.jpg
シュナちゃんは先ほどよりも
積極的に海の中へと入って行けています。

30aDSC00512.jpg
一生懸命に見ています。
今日の学習を経て次の機会には
海の中に入って泳げるようになるかもしれませんね?



32DSC00520.jpg
海水と砂でビチョビチョ・・
ドロドロのシュナちゃんです(笑)

35DSC00601.jpg
でもまぁ・・

36DSC00602.jpg
この楽しそうな表情を見てしまうと、
「ダメ」とは言えなくなってしまいますからね(^^;

37DSC00649.jpg
シュガーちゃんは海には入りませんでした。
まぁ、犬にも向き、不向きがありますし、
泳ぐ事を無理強いするわけにも行かないし、
無理強いする事でもありませんから
岩場探索をしつつ、帰る事にしました。
とっても楽しかったです!(^▼^)ノ
カテゴリ :シュガー トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫