「sideWAN」さんでのホームスティ(後)

 2014-09-08
09DSC09838.jpg
お店の中の様子です。
写真に写っている子の殆どが「sideWAN」さんでの
「ホームスティ」の経験をしていますが、
そうした経験が少なからず、
犬同士のコミュニケーションの土台になっていると思います。

10DSC09784.jpg
みんなで仲良くオヤツの順番を待っています。
「社会性」と言うと飼い主さんの指示や命令を聞く事
と言うイメージがありますが、
指示や命令がなくても犬達が自分の意思でルールを守る・・
吠えたり喧嘩をせず、みんなと仲良くできると言うのが
本当の「社会性」ではないかと思います。

11DSC09593.jpg
チワピン君です。

12DSC09955.jpg
飄々と動き回っていました!

13DSC09802.jpg
トイプー君です。
愛情をたっぷり受けて育っている
「一人っ子王子様」と言う感じですが、
今はママの愛情を欲しつつも
自分の思い通りにやってみたい・・
まさに「依存」と「自立」の間で
葛藤しているみたいです。
元々、凄く優しい子なので
「思い通りにしたい」と言う行動のほとんどが
「もっと楽しい事はないかな?」と言う
好奇心やイタズラ心からのように感じますが、
そうした、ちょっと困った行動も
「大好きで優しいママ」だからこそ行える事・・
これがもし、怖い人が相手だったら、
そんな選択肢も思い浮かばないワケですから、
好奇心旺盛な今のうちに色々な事を試し、
沢山の選択肢を身につけて欲しいと思います。(^▼^)ノ

そんな感じで凄く楽しい「sideWAN」さんでしたが、
「今、できるか?できないか?」と、犬の成長を
輪切りで考えるのではなく、
時系列で考えて行くと、成長の過程・・
行動の理由などが見えてきて、とても楽しいと思います。
また、自分の犬の事だけではなく、
他の犬との関わりなどを思い出しつつ自分の犬の成長を考えて行くと、
自分の犬の成長には色々な要素が関係している事が見えてきて、
犬を育てる事の楽しさ・・
奥深さなどが感じられて、ますます、犬との生活が
楽しくなってくるのではないかと思います。(^▼^)ノ
カテゴリ :sideWAN トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫