神奈川県藤沢市の室内ドッグラン「ボン」さんへ2

 2014-07-28
021DSC00274.jpg
シュガーちゃんも表情が随分と明るくなり、
最近は尻尾もよく振ってくれるようになりました。

022DSC00281.jpg
楽しそうです。

023DSC00448.jpg
遊んで欲しそうにしていたので、
少し遊んであげたら・・

024DSC00451.jpg
嬉しそうにドッグランの中を走り回っていました。


ちなみに、ドッグランの床は、
滑りにくい素材でできており、
こちらも社長と社員さんで
床に敷き詰めて下さったそうです。

026DSC00296.jpg
「sideWAN」のオーナーさんが「おやつタイム」として、
みんなに順番におやつをあげていたら・・

027DSC00303.jpg
シュガーちゃんも輪の中に入って行きました。


ただし、まだ「おしまい」の合図が分からなくて、
いつまでも「貰えるかも?」と追いかけてしまう所はありますが、
それでも、先週は犬達の輪に入って行く事ができず、
「我、関せず」と、全く、違う事をしていたり、
遠くから眺めているだけだったのですから、
素晴らしい成長だと思います。

029DSC00360.jpg
あと、ドッグランの中に設置しているトイレで・・・

030DSC00362.jpg
排泄もする事ができました。
周りに犬が居ても排泄ができるのは、
リラックスしている証拠ですし、
ウチの部屋の中では、
怖くてなかなか排泄ができないので、
こうした場所でもきちんと排泄してくれると言う事は、
怖いと言っても、そこまで根が深い怖さではないと
言う事だと思いますので良かったです。

031SC00411.jpg
社長さんがシュガーちゃんを撫でてくれています。
少し緊張していますがとても良い経験ですし、
こうした場所で始めて会う人に
身体を触らせられると言う事は
人間に対してそんなに嫌なイメージを持っていない
と言う事ですから、こうした良い経験を重ねて行く事で、
これからドンドンと人間の事を好きになって行って貰いたいと思います。


最後に「シュガーちゃん」が、
マルチーズちゃんを遊びに誘っている動画です。
最初は一人遊びだったものの、
僕と楽しく遊んだりした中で他の犬に対する
不安や恐怖感が薄れてきたのではないかと思いますし、
まだ、2歳なので、これからこうした経験を積み重ねて行けば、
犬を見ても威嚇的な行動をして相手の犬を遠ざけるよりは、
楽しく遊ぶ方を選んでくれるのではないかと思います(^^)

そんなわけで、藤沢に出来た室内ドッグランに遊びに行かせていただきましたが、
「SOCOS湘南よみうり」さんのお散歩会に来られる飼い主さんの中には、
「うちの犬は迷惑をかけてしまうからドッグランなんて行けない」と思っている・・
思い込んでいる飼い主さんも多いですので、
他の犬が来ない貸し切り状態の中、
トレーナーさんが居る中で、
ドッグランデビューをしてみるのも良いのではないかと思います。(^^)
カテゴリ :sideWAN トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫