ちょこ君を連れて大庭城址公園へ

 2014-07-07
01P7071504.jpg
夕方、随分と涼しくなってきたので、
うちの先住犬と「アニマルプロテクション」さんから
一時預かりをさせていただいている「ちょこ」君(推定4歳)を連れて
藤沢市にある「大庭城址公園」に遊びに行ってみました!

02P7071513.jpg
大きな芝生の広場です。

04P7071520.jpg
この公園は桜の名所だそうなので、
桜の時期は人が多いみたいですが、
平日は空いている事が多いです(^^)

06P7071532.jpg
匂いを嗅いでいます。
雨が降った後なので少し湿っぽいですが、
水はけは良いみたいで、
芝生の上を普通にお散歩ができて良かったです。

07P7071535.jpg
のんびりと歩いた後は・・

08P7071570.jpg
階段を上がって・・・

09P7071603.jpg
上の広場に行ってみました!
大きな切り株が凄いです。

12P7071654.jpg
その後はバラ園の方へ・・

13P7071655.jpg
14P7071657.jpg
少しお花が咲いていました。

15P7071661.jpg
ゆっくりと歩いていたかと思ったら
急に走り出したり・・

16P7071765.jpg
そんな感じで楽しみつつ園内を歩いていると
子供用の遊具が見えてきました。

18P7071777.jpg
以前はこんな立派な遊具は
無かったと思うのですが
いつの間に?って感じです。

19P7071784.jpg
楽しそう。

36P7071667.jpg
さらに歩いて行くと・・

37P7071706.jpg
タイルに沢山の足型が描かれている場所に来ました。

38P7071732.jpg
沢山の足型です。

44P7071759.jpg
ーと言う事でそろそろ帰ります。
大庭城址公園は静かで落ち着いた雰囲気の公園です。
まぁ、どちらかと言うと、
駐車場が広くて時間制限も無く、
駐車場から直ぐ子供用の遊具や川沿いの歩道がある
「引地川親水公園」の方が人気が高い感じですが、
こちらの公園の方が緑が豊富で芝生も広く、
高台の上の隔離されたような公園なので、
お散歩が苦手だったり、
他の犬を見ると興奮してしまうような子は、
こちらの公園の方が刺激が少なく、
のんびりと歩けると思いますし、
ゆっくりと散策する事で
歩く楽しさや匂い嗅ぎの楽しさを知って貰ったり、
他の犬が居てもパーソナルスペースも確保しやすいので、
移動したり、遠くから眺めさせたりしつつ、
自分で興奮を抑えられるように・・
自己コントロールの仕方を学んで貰うように・・
最初はこの公園からお散歩を始める事は多いです。(^^)

ウチの近所にもこうした公園があると良いのだけどな~
カテゴリ :チョコ トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫