新杉田公園での「スマイリングフェア」の準備と新横浜公園での引き継ぎ

 2014-06-02
18P6028969.jpg
その後はトランクBOXへ行き、
週末に予定されている「新杉田公園」での
「スマイリングフェア」に必要な荷物を車に積み込みます。
(残念ながら、雨天予報の為、「スマイリングフェア」は中止となりました)

19P6028975.jpg
「トランクBOX」は最近、本当に増えてきましたが、
僕はまだ、利用した事が無かったので、
とても興味深いです(^^)

09P6028979.jpg
それからは車での移動が多くなる為、
犬達をお留守番させてから
「sideWAN」のオーナーさんと一緒に「新杉田公園」へ・・・

10P6028988.jpg
綺麗なバラが咲いていました(^^)

11P6028991.jpg
カッコイイ! (^▼^)ノ

「sideWAN」のオーナーさんと
「スマイリングフェア」で使う荷物を
新杉田公園に置かせていただき、
公園のスタッフの方達と
「保護犬ふれあい会」を行う場所などを相談しつつ、、
今度は「新横浜公園」へと向かいます。
(残念ながら、雨天予報の為、「スマイリングフェア」は中止となりました)

12P6029005.jpg
ーと、その前に、
一時預りの他、保護犬達のトリミングなどもして下さっている
「アニマルプロテクション」さんのスタッフの方が、
今度、新しくトリミングのお店をオープンされると言うお話なので、
ちょっと寄らせていただきました。

13P6029006.jpg
オープンは6月中旬辺りだそうですので、
とっても楽しみです。(^^)

14P6029026.jpg
そこから「新杉田公園」へ・・

15P6029046.jpg
以前、来た時はなかったのですが、
「ドッグラン」が出来たみたいです。

16P6029038.jpg
勿論、事前の会員登録が必要ですし・・

17P6029051.jpg
ドッグランは水・木・土・日のみだそうなので、
仕事が月曜休みの僕にはあまり関係がなさそうです(^^;

18P6029079.jpg
ちなみにどうして「新横浜公園」に来たのか?と言いますと、
以前、「sideWAN」さんでお預りトレーニングをした子の
その後の様子を見させて貰う為です。

犬の預かりトレーニングの場合、
トレーナーさんの家では良い子だったけど、
帰ったら、また元通りに・・と言う話はよく聞きますが、
そうならない為に、きちんとした引継ぎをしつつ、
おウチに帰った後の犬の様子を確認します(^^)

19P6029088.jpg
この子とは、以前、
「鎌倉中央公園」にお散歩に行った事がありますが、
その時と比べると、感情が上がりきる前に
飼い主さんの所へ戻れているなど、
お預かりをしていた頃よりも
良くなっている部分も見れました。(^▼^)ノ



ボールを見ると、凄く興奮し、
ボールに対して執着をしてしまう所がありましたが、
きちんと飼い主さんの所へボールを持ってこようとしていますし、
まだ少し「ボールを渡したいけど渡したくない」と言う心の葛藤が見えますが、
おやつを使い始めてからは、
「どうしたら、もっと楽しくなるか?」が分かったようですし、
「ボールを使って一人で遊ぶ」よりも
「飼い主さんと遊ぶ方が楽しい」と理解してからは、
ボールを離すスピードが速くなって行きました(^^)


飼い主さんが先生とお話しをしている時に気になるものを見つけても、
少し興奮値は上がってしまうものの、、
吠えずに良い子に待つ事ができています。

お話を聞かせていただくと、
以前は「指示」と「命令」で
飼い主さんが犬の感情や興奮をコントロールしていたそうですが、
今は「指示」や「命令」をしないようにした事で、
この子自身が考え、判断し、自分で自分の感情や興奮を
コントロールする方法を学び始めているのだと思います。

だから、興奮をしても、、
興奮し過ぎてしまう事が少なくなりましたし、
興奮し過ぎてしまったとしても、
飼い主さんが名前を呼べば、気持ちを切り替えられるように
なったのだと思います(^^)

飼い主さんとの遊びの中で、
表情がドンドンと明るくなり、
楽しくイキイキとした表情になって行きましたので、
飼い主さんとの遊びがもっともっと楽しくなれば、
よその人がボール遊びをしていても、
「飼い主さんと遊んだ方が楽しい」と思うようになって、
ボールへの執着も消えて行くのではないかと思いますし、
飼い主さんとの遊びを通して、
感情のコントロールもドンドンと上手になって、
吠える頻度も下がってくるのではないかと思います。

今後の成長が本当に楽しみです。(^▼^)ノ
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫