きなことカンカン

 2014-03-05
01P3051178.jpg
「アニマルプロテクション」さんから
一時預かりをさせていただいている「きなこ」ちゃんです。

落ち着いた環境で過ごさせてあげるようにした事で
精神的にも落ち着いてきたのか、
最近、表情がとても明るく、穏やかになってきたように感じます(^^)

以前ほど物音に対しても過敏に反応しなくなりましたし、
お散歩中も尻尾が上がって楽しそうに歩けるようになり、
不審な物音に対する気持ちの切り替えも
早くなってきたように感じます。


そんなきなこちゃんですが、
最近、ボールで遊べるようになりました!
犬も不安だったり、緊張していたりすると、
部屋の中をウロウロと確認作業ばかりして、
「遊ぶ」と言うような心の余裕が無い事も多いですが、
こうして遊べるようになったと言う事は、
ここでの暮らしが楽しくなってきてくれた証拠ではないかと思います(^^)

03P3051189.jpg
そして、
同じく「アニマルプロテクション」さんで
飼い主さんを募集中の「カン」君です。

カン君は「sideWAN」のオーナーさんが一時預かりをされていますが、
少しの間だけうちでお預かりさせて貰う事になりました。

カン君は少し頭が固いので、
環境の変化に対応するのに時間がかかる感じですが、
以前も2週間ほどうちで暮らしていたので
すぐにうちでの生活リズムで暮らしてくれるようになりました。

あと、うちでは、結局、できなかった「ハーネス」の装着が
「sideWAN」のオーナーさんの所で練習しているうちに
できるようになったみたいです!


カン君は身体に触られるのが嫌いなので、
身体に装着するハーネスに激しく拒否反応を示していたのですが、
少しずつ、少しずつ・・楽しいお散歩と絡めて教えて行った事で、
ハーネスの着脱も普通にできるようになったそうです。

そんなカン君ですが、
折角なので、きなこちゃんを会わせてみたのですが、
カン君は興味なし・・
きなこちゃんは少し警戒しているようで、
お互いに干渉せず・・と言う感じでした。


その後、みんなで順番におやつを与えてみたのですが、
以前は他の犬の食べ物まで食べようとしていたきなこちゃんも
少しずつ、ルールと我慢を覚えてきてくれたのか、
自分の番が来るまで待てるようになってきたのは良かったと思います(^^)

きなこちゃんがウチにきて2週間です。
「犬は変わらないし変われない」と思われている飼い主さんも意外と多いですが、
犬は変われますし変わります。

ただ、結果が出るまでに時間がかかる事は多く、
その結果が出ない間も飼い主さんが
「軸」をぶれさせずに歩み続けられるかどうか?
が大きな分かれ道になる事は多いみたいです。

勿論、思ったように結果が出ないと不安になり、
途中でブレたり、元に戻ってしまう事もあったりしますが、
きなこちゃんは「できる子」だと信じ、
何度も何度も教えてあげつつ、
焦らずにゆっくりと待ってあげるようにしたいと思います。(^▼^)ノ
カテゴリ :きなこ トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫