カン君が遊んだ!?

 2014-01-15
01P1160334.jpg
「アニマルプロテクション」さんから
一時預かりをさせていただいている「リロイ」君と・・・
しばらくの間、リロイ君と一緒に犬同士のコミュニケーションを学ぶ事になった
パピヨンの「カン」君を連れて
「sideWAN」さんへ行ってみました。

02P1160166.jpg
「リロイ」君は外や僕の部屋の中だと
他の犬と遊ぼうとするのですが、
なぜかお店の中では大人しい・・
「借りてきた猫」のように他の犬を避けて歩いています・・

03P1160174.jpg
でも、他の飼い主さんの所へ行って、
オスワリをしておやつの順番待ちをするのは
上手になりました(^^)

04P1160146.jpg
それに比べて「カン」君は?
と言いますと、上手に他の子とご挨拶をしていました。

05P1160263.jpg
まだ、ちょっとしつこく匂い嗅ぎをしてしまい、
相手の子から怒られてしまう事もありましたが、
その辺はこれから上手になって行くと思いますし、
実際、徐々に上手なご挨拶が
できるようになっていました(^^)

06P1160237.jpg
他の犬とごあいさつをした後、
結構な頻度で排泄をします。
これは、緊張を解きほぐす為や
自分はこう言う存在ですよ~
敵意は無いですよ~
とアピールの意味もあると思います。


人に触れるのが嫌で、
「イライラのスイッチ」が入ってしまう事もあるカン君ですが、
意外と他の犬とは上手に距離を保つ事ができていますし、
吠えられてもスルーできたり、
他の犬が居る中でも平気で歩き回り、
他の飼い主さんからオスワリをして
おやつを貰える余裕まで見せてくれたのはビックリでした(^^)

そんなカン君ですが、
特にビックリしたのは、
他の子と遊びかけた事です。

08P1160282.jpg
なぜ急に!?と言うと、
遊び上手なトイプー君が物凄く優しく
カン君をリードしてくれたから・・
カン君のしつこい匂い嗅ぎを静かに・・
ジッと動かずに許してくれたり、
カン君のマウンティングを受け入れてくれたりして、
カン君に安心感を与えてくれたのが大きかったと思います。

勿論、最初から上手にできたわけではなく、
「そろそろ良いかな?」とトイプー君が遊びをしかけたら、
カン君はやっぱり怖くなって逃げてしまったり、
排泄などをしてしまったりしていましたが・・


その後もあきらめずにトイプー君が遊びに誘ってくれ、
カン君も段々と安心し、楽しくなって、
ちょっとだけ遊ぶ事ができました!(^▼^)ノ

まぁ、最初の最初なので、
カン君もちょっとしたら
不安の方が大きくなって止めてしまいましたが、
こうした良い経験を続けて行けば、
もっと遊べるようになると思いますし、
カン君がリラックスできるまで、
ジッと動かずに匂いを嗅がせてくれた
トイプー君の優しさには本当に感謝しています(^^)

そんな、良い経験や発見を沢山、与えてくれた「sideWAN」さんですが、
残念ながら今月の1月末で閉店になってしまいます・・・

ただ、近所の「辻堂新町商店街」の中にあるお店を
「sideWAN」さんの仮店舗としてお借りする事ができたそうなので、

神奈川県藤沢市辻堂新町1-9-1

大きな地図で見る

フードやおやつ・・馬肉や「どうぶつドーナツ」の販売・・
しつけ相談などは引き続き、
そちらのお店で受け付けておりますし、、
犬のセルフウォッシュのお店「Dog&Smile湘南」さんでも、
「アニマルプロテクション」さんの支援物資の受け入れ、
フードやおやつの販売・・
しつけ相談なども行っていますので、
近くに来られた時などは、
是非、気軽に立ち寄ってみて欲しいと思います。(^▼^)ノ
カテゴリ :一時お預かり トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫